暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ハリー・ポッター】編
186 ハグリッドの授業
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

SIDE ロナルド・ランスロー・ウィーズリー

「全く、トレローニー先生と来たら! これなら占い学≠ネんて取らなければ良かったわ!」

「まぁまぁ、先生方にも色々あるだろうさ」

占い学≠ノ対して憤慨するハーマイオニーをアニーはやんわりと宥めようとするも、ハーマイオニーは激昂したままその怒りのボルテージを全く下げなかった。

どうにもハーマイオニーから漏れる数々の怒りの言葉のを繋ぎあわせて類推すれば、ハーマイオニーは占い学≠フ教師──シビル・トレローニー先生から(いた)く辛辣な言葉をいただいたらしい。

まず、事の起こりはマクゴナガル先生から特別授業≠今夜から始めると聞いた俺とアニーはハーマイオニーやネビルと合流して存分に──ネビルも交えて昼食を楽しもうとした時である

俺がルーン文字学=Aアニーが数占い学≠フ評弁を──ハーマイオニーは“逆転時計(タイム・ターナー)”でどちらにも出席しているのを知っているので主にネビルに聞かせた。

そして占い学≠フ話を──占い学≠受講しているネビルから聞こうとしたその時、ふとネビルの口から発せられた「僕、死ぬかもしれない」と云う弱気とも自虐とも取れる言葉にハーマイオニーが噛みついたのが始まりだった。

最初はハーマイオニーもやんわりとネビルを(いさ)める程度にしようとしていたようだが、そのネビルへの諫言(かんげん)を考えている途中、ハーマイオニー自身がトレローニー先生から言われた言葉がフラッシュバックしたのか──今てなっては自分で自分を怒らせている様にしか見えなかった。

発言者であるネビルは、そんなハーマイオニーの怒気に()てられたのか、たじたじだった。……ハーマイオニーの激励を受けているネビルの顔からは一切悲壮感が見えなくて、先のネビルの弱気な発言は、自虐──(ある)いは自身への発破だった事が判った。

ふとアニーとハーマイオニーを見れば、いつの間にかハーマイオニーの怒りのボルテージはすっかりと治まっていた。

「ホグワーツにトレローニー先生が居るのは、きっとダンブルドア校長にも考えが有ってのことだよ──ハーマイオニーもそれは判っているでしょ?」

「それは…そうだけど…」

ハーマイオニーはそんな風に口ごもっては、ついぞトレローニー先生への悪口を引っ込めた。……あそこでハーマイオニーが悪態を続ければ、それはハーマイオニーがダンブルドア校長を信用していない≠ニ云う事になりえる。

アニーが巧いこと誘導してハーマイオニーを抑え込んだのだと──何となくたがそう思った。……すると、隣からネビルの感嘆するかのような溜め息が聞こえてくる。

「うわぁ、何度見ても凄いね」

「割りとよくあ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ