暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ハリー・ポッター】編
187 形態模写妖怪
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

SIDE ロナルド・ランスロー・ウィーズリー

ハグリッドの初めての授業は(つつが)無く──ヒッポグリフのバックビーク≠ェ、マルフォイが何故か大人しかったので処刑の憂き目に逢うこともなく終わった。

……一応、初っぱなからヒッポグリフを見せてきた──初めての授業でさじ加減が判らなかったであろうハグリッドには進言しておいた。……今回は全員無傷で授業わ終える事が出来たものの、誰かしらがうっかり≠ニ無作法にヒッポグリフへと近付いたりしてしまう可能性もあったからだ。

魔法生物飼育学≠フ、ハグリッドの初めての授業の顛末(てんまつ)はさておき、俺達──もとい、アニー、ハーマイオニー、ネビルの関心は闇の魔術に対する防衛術≠ノ移っていた。

闇の魔術に対する防衛術≠フ授業が始まる前、前倒しで教室に訪れていた俺を除く三人は、ルーピン先生について≠「ろいろと話し合っていた。

「ルーピン先生──今年の闇の魔術に対する防衛術≠フ先生はどんな感じかな」

「……ホグワーツ特急≠ナの事を思い出す限りだと、ルーピン先生は素敵な先生だと思うわ」

「ニンニク臭がしなかったりピクシー妖精を怒らせなかったりする先生なら誰でも良いよ…」

ネビルは不安げに、ハーマイオニーが今か今か≠ニ待ちわびながら声を弾ませ、アニーはクィレルはともかくとして──ロックハートにされた事を思い出したのか辟易(へきえき)としながら語っている。

……そして、ルーピン先生≠フ教師としての資質を予想出来ているので──三人の会話を一歩引いた立ち位置で聞いていた俺にもその話題がハーマイオニーから回される。

「……ロンはルーピン先生についてどう思うかしら」

「ルーピン先生ねぇ…。……俺の所感はハーマイオニーと大体一緒だよ。……吸魂鬼(ディメンター)に襲われたあとの対処も知ってたしな」

「そうよね!」

我が意を得たり≠ニハーマイオニー。……実際、ホグワーツ特急≠ナ吸魂鬼(ディメンター)邂逅(かいこう)した時、チョコレートが吸魂鬼(ディメンター)に幸せな気分を吸われた時にの対処てして有効だと云う事を教えてもらったのだから、闇の魔術に対する防衛術≠フ教師としての資質は十分にルーピン先生は備えているのだと推測出来る。

……(もっと)も、アニーとハーマイオニーが吸魂鬼(ディメンター)を追い払ってしまったので、ルーピン先生の見せ場的な意味に()いては微妙になってしまったが…。

閑話休題。

そして、そうこう──羽ペンと教科書を机上に広げはじめている内に、教室にルーピン先生が入ってくるのが判り、俺は三人に視線と顎先でルーピン先生が入室した事を示唆(しさ)しては雑談を止めさせる。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ