暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
序章 二人の出会い - 森の町チェスター -
第5話 ドラゴンの血
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ないけど!」
「だから謝っているのに。申し訳ないって」
「いきなりあんなモノを見せた罪は重いよ〜? ま〜あんたのおかげで助かったっぽいから許すけど」
「……ありがとう」

「で。ここに来てくれたということは。教えてくれるんでしょ? 生まれてから今までの人生、一通り」

 もちろん、「冒険者同士だから詮索禁止」とは言えなかった。

 しかし今回の仕事はすでに終わっている。
 パーティも解散で、偶然を除けば今後会うこともないだろう。
 そんな相手の半生を聞いても仕方がないのに――。

 若干戸惑いながらも、シドウは説明を始めた。



 ―――



 俺が生まれたのは、大陸最南端にある港町ペザルに近い山。
 すでに言ったとおり、俺の父さんは人間で、母さんは純血のドラゴン。

 大魔王が約二十年前に勇者一行に滅ぼされて……。
 ドラゴンやサイクロプス、バジリスクなどの高位モンスターも滅ぼされたというのは知っているね?
 けれども、ドラゴンである俺の母さんだけは生き残ったんだ。

 なぜかって?
 母さんが勇者パーティに討伐されるというときに、俺の父さんが間に入って、見逃してもらったらしいよ。
 詳しくは長くなるから省くけど、父さんは冒険者時代に、色々あって母さんに世話になることがあって、すっかり惚れ込んでいたらしい。だから一生懸命頼み込んだって言ってた。
 その必死さが通じたらしくて、勇者さんたちやペザルの町の人たちは、二人でぺザルの近くの山で暮らすことを認めてくれたらしい。母さんは「私は人間に生かしてもらっている」と、いつも感謝していたよ。
 その一件の直後に、二人は結婚して、子供を作ったんだ。その一人が俺。

 兄弟の数は、増えていなければ俺を入れて全部で八人。
 他のみんなは基本的にドラゴンの姿で、少しの時間なら人間に変身できるという感じだった。
 けれども、俺だけは逆だった。
 父さんの――人間の特徴が強く出ていたのか、通常だと人間の姿だったんだ。

 だからなのかな。
 他の兄弟姉妹は山から出ることはなく、今も山頂近くの巣に住んでいるけど、俺だけは十歳で山を出ることになった。
 行き先は、森でも話したとおり、地理学者のピーターという先生。

 修行に入っていたのは十四歳までで、ギルドに登録できる十五歳からは、冒険者として町を転々としている。
 母さんから「自然の仕組みを勉強し、その上で世界を巡れ」と言われていたから。

 その意味? さあ……。
 勉強については森で言ったとおり、やることの意味までは聞いてない。
 世界を巡る旅にしても、母さんには「最初はただ見るだけでいい」と言われただけ。何を期待しているのかは教えてもらってないんだ。

 結局、今もよく
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ