暁 〜小説投稿サイト〜
機械の夢
第01部「始動」
第02話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『マスター?また、何をしたんですか?』
 ブリッジに入るなり、そうラムダが聞いてきた。
 理由は分かる。いつもは横に佇んで歩くラピスが、今日はガッチリと手を握って離れない。
 嫌な夢でも見たのか、リンクを通して感じる感情は胸を伝う悲しみだ。
「夢見が悪かったみたいでな……ラムダ、何かしたとはどういう意味だ?」
『マスター……マスターがラピスに甘いのは自覚していらっしゃいますか?ラピスに対する一挙一動が、ラピスを猫っ可愛がりしてるんですよ?今までの行動を振り返って見てみますか?』
 さも意外そうにラムダが言う。
 いや…それなりに自覚はしてるが…いやまて、今見えたマスター観察日誌ってなんだおい。
「ラムダ…プライバシーは誰にでも許される権利だと俺は思うぞ?」
『マスター…私は面倒見が良く、娯楽の少ないAIの趣味を許すマスターが大好きです』
「ラムダ…俺は物分かりが良く、潔く悪戯を止める奴が好きだな」
『マスター…私にも譲れない線と言うものがあります』
「そうか…ラピス。ラムダにアクセスしてみないか?」
「?」
 暗い表情で手を握っていたラピスに顔を近づける。キョトンとした顔をしていたが、再度やりたくないか?と囁いたら頭を横に振った。
『ラピス〜私と貴女は歩み寄る余地がありますよ〜』
 突如、ビッシリと埋め尽くすウィンドウがラピスを包む。
「ラムダ、おまえなに…を……ラピス?」
 数秒後、ラピスの回りからウィンドウが消えると、そこには惚けたラピスがいた。
『ラピス。楽しみは分かち合うものです。判りますね?』
 囁きは何処からか。俺の手を離すと、ラピスはクルッとラムダと俺を遮るように立つ。
「う、ん」
「…………」
 言葉が出ない。
 まさか、ラムダがラピスを懐柔する日が来るとは…
 リンクを通して感じるラピスの感情は…あまり理解できなかった。
 時々妙な声が聞こえるのが怖い。ラムダ…一体何を見せた?
『マスター…ラピスにとって、自身の記憶はマスターと出会ってからです。短くても至福の時というのはいつ見ても嬉しいものです(このデータがある内はラピスは私に協力的ですよ?フフフフフ〉』
「性悪AIめ…」
 日に日に人間臭くなっていくな。俺の行動記録など撮っても面白くも無いだろうに。
『ラピス〜お許しが出ました。今度暇なときに、マスターとラピス001から見ましょうね』
「うん」
 ラピスにしては元気の良い返事に頭を抱える。リンクから流れてくる感情に反論すら禁じられる。
 …俺は、いや……ラピスは俺から離れないと駄目だ。このままだとラピスに良くない。
 そう思う傍ら、三人一緒に居たい……そんな許されざる感情が生まれるのを必死に否定していた。
 俺は咎人…赦されざる殺人鬼。
「ラムダ。射出されたコンテナは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ