暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§XX-新年と元旦と魔王様
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「兄さん、朝だよ。元旦の朝だよ」

 ゆさゆさと、身体を揺らされる感覚。揺すられる感覚が心地よい。

「ん……」

 それにぬくいからもう少し布団の中にいたい。寝正月。最高じゃないか。

「早く起きて。母さんがご飯出来たって」

 ……前言撤回。そういうことなら話は別だ。是が非でも起きねばならない。自分が惰眠を貪りたいがために、皆の朝食を遅くするのは論外だ。さらば安眠の地。ご飯食べたら戻ってくるよ。そしたら二度寝と洒落込もう。

「んあ……」

 布団の誘惑を撥ね退けて、起き上がる。義妹と目が合い、彼女が安心したように微笑んだ。

「良かった。兄さん朝弱いからもう少し時間かかると思ったけど……」

「褒めてくれてもいいよ?」

 例年なら常駐している巨大掲示板と大規模MMOで年越しするところだが、今年の黎斗は年越しそばを食べて即就寝だった。数日前のイベントで不眠不休で狩りをしていたのが祟ったか。おかげで日付変わる瞬間にはもう夢の中だった。

「何馬鹿なこと言ってるの?」

 馬鹿な事言ってる自覚はあるので真顔でマジレスやめてください。思わず口から出かけるも堪える。オタク界隈に疎い義妹のことだ。おそらくマジレスなんて単語知らないに違いない。

「……まぁいいや。しかし晴れたか」

 朝日が眩しい。目を細めて外を眺めれば、雪が降り積もっている。そういえば寝る直前から雪が降り始めていたっけか。

「あ、そうだ。あけましておめでとう」

 一瞬きょとんとした義妹が笑って。

「はい、あけましておめでとうございます。兄さん」

 周囲を素早く確認。人の気配が無いのを確認して、

「はい、お年玉」

「え? え? 兄さんそのお金どこから……」

 いつもの如く狼狽える義妹にいつも通り"葡萄の誘惑(マイナデス)"を発動しようとして――失敗。

「あー……」

 魚野郎の封印をすっかり忘れてた。どうやって誤魔化すか。悩んで目覚まし時計が目に入る。

「兄さんの気持ちは嬉しいですけどバイトで学費を稼ぐ兄さんにそこまでしてもらうわけには……」

 枕元から目覚ましを引き寄せ、義妹に見せる。

「兄さん?」

 後ろのつまみで時計の針を回しながら義妹に囁く。

「大丈夫。いつもの事。僕は大丈夫だから、お前の好きなものを買いな? 無駄遣いはしないようにね」

 途端、義妹の目から光が失われ、焦点が外れる。虚ろな瞳で、黎斗の言葉に了承の意を示す。

「はい……わかりました……」

 これなら大丈夫だと安心した黎斗は目覚ましを定位置に戻し、手を叩く。

「!」

「すぐ下に降りるから、義母さんにも伝えといて」

「うん、りょーかい!」

 駆け足
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ