暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.2 「見えない古文書」
X 6.13.AM11:14
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 これといった成果を出せないまま数日が過ぎた。
 その間に、私は知り得た情報を一つ一つ考え直し、どう繋がっているかを整理していたが、その中で一つ疑問が浮かんだ。これさえ分かれば、この不可解な事件に終止符が打てるはずなのだ。その疑問とは…

-如月家の祖は、一体何をしたのか…?-

 だが、その答えはどこにも見当たらない。あの数え唄の真の意味を追えば、何らかの答えは出せるのだろうが、その内容を読み解くには、また別の何かが必要なのだ…。
 私が部屋で考えに耽っていると、扉のノックされる音がした。私は現実へと引き戻され、慌てて「どうぞ。」と声を掛けると、扉を開いて米沢さんが顔を覗かせた。
「失礼致します。相模様、お会いしたいと申されるお客様がいらしておりますが、只今お手透きでしょうか?」
「僕に…お客ですか?」
 私は訝しく思いつつも、とにかく会ってみることにした。自分の名を明かしてなくとも、私の名を告げているのだ。少なくとも面識がある人物だろうと考えたのだ。
 私は米沢さんに連れられ、一階にある応接室へと向かった。私の客だというのに、わざわざ応接室へ通してくれるなんてなぁ…。
「それでは、私はお茶を淹れて参ります。」
 応接室の扉の前に着くと、米沢さんはそう言って台所へと行ってしまった。私は相手が誰であっても、別にお茶を用意してほしいとは思わなかったが…それはこの家の主が許さないだろう。
 私は少しして、その応接室の扉をノックして開いた。そして、そこへ通されていた人物を見て、私は目を丸くしたのだった。
「貴方は…!?」
「やぁ、久しぶりだね。尤も、二度しか会ってはいないから忘れらてしまってたかな?」
 目の前のその人は笑いを含んだ口調で言った。その人物とは、こんな場所で人を待つ様な人物ではないのだ…。
「櫪さん!貴方、何でこんなところへ!?」
「いやぁ…キヌ大伯母様に言われてね。名前を聞いたら君だと言うし、藤崎の親友を放ってはおけないからねぇ。」
 忙しい筈だ…いや、この人が暇なんてことは有り得ない。表の顔は小説家で、それも売れっ子なんだからな…。そんな彼がわざわざ出向いてくれるなんて…キヌさん、もしかしてかなり力のある人なのか?
「でも、相模君。よくこんな仕事引き受けたねぇ。」
 私が戸惑っていると、櫪氏は何やら含みのある言い方をした。ま、大方はキヌさんから聞いてるだろうからな…。
「友人から頼まれたので…。」
「でも、ここ…出るでしょ?」
「……。」
 何で分かるんだ?キヌさんから聞いて…いや、あのキヌさんだったら言わないな。いや、その前にこの人は特別だからな。
 彼と藤崎は考え方がまるで違うが、彼らは互いに認めあっている。その力は…共に本物なのだ。
「だから大伯母様は僕自身に来るよう言ったんだな…。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ