暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.2 「見えない古文書」
Y 6.14.AM11:38
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「昔はなぁ、あの辺りに社通じとる道があったんじゃが、今は誰も行かんようになってしもうて草木が伸び放題じゃて。」
 私は今、庭の手入れをしていた木下さんと話しをしている。この館の周囲を、なるべく詳しく知っておきたかったからだ。
 この時、木下さんは小高い山の頂上にある社について話してくれてた。彼が生まれた頃には、もう誰も行かなくなっていたようだが…。
「何故、誰も参拝しなくなったんですかね?」
「なんでも、それも初代様の遺言だそうじゃ。社を建てたんも初代様じゃから、何かあるんじゃねぇかって噂があったがのぅ。」
「何か…ある?」
「まぁ、わしもよう知らんが、何かを隠したんじゃなかろうかってことじゃ。」
 ここでまた…初代の影が…。一体、この如月の一族には何があるんだ?初代の影は色濃くへばりつき、今なお呼吸をしながら生きているかのようだ…。
 私は話しをしている最中、以前に聞いた行方不明者のことが頭を過った。何か関係があると思ったのだ。
「木下さん。前に言っていた行方不明の方…もしかして、その社へ向かったんじゃないんですか?」
「かも知れんが…。何せあの社の周辺は、昔から神隠しがあると言われとって、この町のもんは誰も近付こうとせんからのぅ。一応、警察は捜索隊を組織して探しとったが、結局社にすら辿り着けんかったようじゃよ。」
「え…?だって…古いとはいえ、一応使えそうな道が…。」
「ありゃ、途中で途切れとるんじゃ。随分前に土砂崩れがあったようで、人の通れんようになっとったんじゃと。その為、空からも捜索したようじゃが、何も見つけられんかったと言っとったのぅ。」
 私はその話しを聞き、社への道があった山林を見て嘆息してしまった。
 一体何を探せばいいのか、話しを聞けば聞くほど分からなくなって行く…。中でも、如月家初代の話しが多いのは…偶然とするには不自然だろう。
「ここで考えとっても仕方なかろうよ。そろそろ飯時じゃから戻るとしようて。佐原、戻るぞ!」
 いきなり大声で佐原さんを呼んだので、私はギョッとしてしまった。てっきり木下さん一人だとばかり思ってたからだ。
「佐原さん、居たんですね…。」
「そうじゃよ?何じゃ、休んでたと思っとったんか?」
 木下さんがそう言った時、向こうから佐原さんがひょっこりと姿を見せた。佐原さんは私を見て会釈をすると、木下さんは可笑しそうに笑った。
 そんな木下さんに私は苦笑するしかなく、佐原さんに至っては首を傾げるしかなかった…。
 私達三人が館に戻ると、既に食事の用意は整っていた。
「お帰りなさい。今日は随分遅かったですね?スープを温めますから、座って待ってて下さいな。」
 そう言って出迎えてくれたのは米沢さんだった。その奥では、柳瀬さんが洗い物をしていた。私達は裏の勝手口から入ったのだ。ま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ