暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百三十三話 捕虜交換後(その1)
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 489年 1月 1日  帝国軍総旗艦 ロキ エーリッヒ・ヴァレンシュタイン


『閣下、メックリンガー提督が面会を求めております』
新年のパーティもようやく終わり周囲には少し疲れたと言って私室で休んでいた俺に、ヴァレリーがメックリンガーの来艦要望を伝えてきた。艦隊はイゼルローン回廊を抜けこれからアムリッツア星域に向かおうとしている。

例の件だよな、まあ後で説明すると言ったのは俺だ。今まで向こうが待ったのは通信で話せることじゃない、回廊を抜けるまでは艦隊から離れる事は出来ないと思ったからだろう。律儀だよな、ヤンが攻めてくる事など無いんだが……。

「私室でお待ちしている、メックリンガー提督にはそう伝えてください」
『はい……、閣下、ご気分が優れないのではありませんか? なんでしたらメックリンガー提督には出直していただいたほうが』
ヴァレリーが気遣わしげに尋ねてきた。やれやれだ、この分だと密談するたびに病気だと言われるな。いやその方が良いか……。

「大した事はありません。メックリンガー提督をこちらへ御願いします」
『はい……』
そんな顔をするな、俺は大丈夫なんだから。そう思ったがちょっと後ろめたかった、ほんのちょっとだ……、ごめんヴァレリー。

メックリンガーが来たのはそれから三十分ほどしてからだった。まあお互いに艦隊は移動中だ。そのくらいは仕方ないだろう。メックリンガーは部屋に入ってくるなり申し訳なさそうな声を出した。

「閣下、お加減が優れないとフィッツシモンズ大佐から聞きましたが」
「そんな事は有りません。此処で内密の話をしていると思われたくなかっただけです。具合が良くないと言えば此処へ呼んでもおかしくはありませんからね、さあこちらへ」

ソファーに座る事を勧めたのだが、少しの間メックリンガーは俺の顔をじっと見た。本当かどうか彼なりに確認したらしい。俺が嘘を付いていないと判断したのだろう、ほっと息を吐くと“失礼します”と言ってソファーに座った。俺が大丈夫だと言っても誰も信用しない、何でだ?

「例の件ですね、メックリンガー提督」
ソファーに座って俺が問いかけるとメックリンガーは神妙な表情で頷いた。
「はい、フェザーンの成立に同盟が関わっている。さらに地球が絡んでいるとは事実なのでしょうか?」

まあ気持は分かる。フェルナーもアンスバッハも最初は信じなかった。俺だって原作を読んでなければ一笑に付しただろう。
「少なくとも、同盟がフェザーン成立に関与したのは事実です。地球に関しては推測ですね」

俺はメックリンガーにフェザーン成立の仮説を話した。地球が自らの復権を望み帝国と同盟の共倒れを狙った事。そのために中立国家フェザーンを創ろうとした事。そして当時苦境にあった同盟に接触したであろう事…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ