暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百三十四話 捕虜交換後(その2)
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 798年 1月 3日    イゼルローン要塞 ヤン・ウェンリー



『やあ、ヤン提督、明けましておめでとう』
「おめでとうございます、トリューニヒト議長」
スクリーンにはトリューニヒト議長が人好きのする笑顔で映っている。昔はこの笑顔が嫌いだった、今でも多少胡散臭く思っている。

『昨年は色々と有ったが、それでも大規模な戦争は無かった。そういう意味では良い年だったのかもしれん。今年はどうなるのか……』
「……」

トリューニヒト議長が溜息をついた。その思いは私にもある。帝国は今はまだ国内を固める事を優先するだろうが、それが終われば確実にこちらに牙を向けるだろう。それがいつ来るか……、今年か、それとも来年か……。

『帝国は地球への対応を優先するだろうが、それが終われば次のターゲットは同盟になる。しかし、だからと言って地球と組む事は出来ん。それをやれば帝国にこちらに攻め込む名目を与えるようなものだ、そうではないかね?』

「そうですね、その選択は最悪と言って良いでしょう。同盟内部でも地球について真実を知れば、いやもちろんヴァレンシュタイン元帥の推論が正しければですが、そうであれば大部分が地球を拒否するはずです」

少しの間沈黙が落ちた。トリューニヒト議長は俯き加減に視線を逸らしている。表情は決して明るくは無い。議長にしては珍しい事だろう、人前では決して見せない姿だ。私を信頼しているという事だろうか、或いはそうやって私の心を取ろうというのだろうか?

自分は皮肉な目で彼を見ていただろう、それに気付いたかどうか……。トリューニヒト議長は首を一つ振るとこちらを向いた。顔には人好きのする笑顔がある。
『レベロから君の話を聞いた。皇帝主権による民主主義か……面白い考えだ。門閥貴族を潰し特権階級を無くしながら立憲君主制ではなく皇帝主権による民主主義とは……』

「すべてわたしの推論です。根拠はありません」
『ヤン提督の推論か……。私は君の推論を支持するよ』
「……」
『君の考えを聞いた時私が何を思ったか、君に分かるかね?』
何処と無く悪戯っぽい表情だ。

「いえ、分かりません」
『君は歴史に詳しいそうだから知っているかもしれないな、人類がまだ宇宙に出る前、地球を唯一の棲家としていた頃の話だ。ある王国で王位継承争いが発生した。その争いが終結した後、彼らは自分達はいかなる統治体制で国を治めるべきかという問題で議論をしたと言われている。知っているかね、この話を?』

「ええ知っています。アケメネス朝ペルシアの事でしょう。ダレイオス王が即位するときの話ですね」
わたしの言葉にトリューニヒト議長は嬉しそうに頷いた。

本当かどうかは分からない。だがペルシア人たちは自分達の統治体制をどうするかを熱心に話し合っ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ