暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百三十三話 捕虜交換後(その1)
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
…。話が進むに連れてメックリンガーの顔が強張ってゆく。これも同じだ、フェルナー達も徐々に顔が強張った。

「地球ですか……。疑うわけではありませんが何か証拠があるのでしょうか。同盟は確証が無いと言っていましたが……」
「先日のキュンメル男爵邸での事件ですが、あれには地球が絡んでいます」
俺の言葉にメックリンガーが驚愕の表情を見せた。

「キュンメル男爵は病弱で自分ではゼッフル粒子を用意することなど出来ません。あれを用意したのは地球教徒です。内乱時に私を暗殺しようとした人間にも地球教徒がいました」
メックリンガーの顔が驚愕から徐々に青褪め始めた。

「……危険ではありませんか、直ぐに弾圧しなければ。憲兵隊は何をやっているのです!」
「憲兵隊は動かしません。この問題に関しては帝国広域捜査局が担当します」
「しかし、ルーゲ司法尚書はこの問題の重要さを理解していないのではありませんか!」

落ち着け、メックリンガー。らしくないぞ。
「そんな事は有りません、ルーゲ司法尚書は十分に理解していますよ。テロ・スパイなど帝国の安全保障に係る公安事件に関しては公にはされていませんが軍の管轄になります。責任者は私です」
俺の言葉にメックリンガーは唖然として俺を見詰めた。

「……閣下が、ですか、ならば何故地球教を取り締まらないのです?」
「地球教については同盟と協力して当たる事が最善の策だと考えています。帝国だけで取り締まっても彼らは同盟に本拠を移すだけでしょう」
「……」

「敵は分断して叩く。先ずは地球教を同盟と協力して叩きます。幸い同盟政府も地球教に関しては危機感を持ち始めました。上手く行けば協力して叩けるでしょう。同盟を叩くのはその次です」
メックリンガーは眉を寄せて考え込んでいる。

「厄介なのですよ、宗教というのは。国を持たず、人の心を操る。地球教の力を弱めるには彼らの正体を暴き、彼らの信徒の眼を覚まさせなければ……」
「なるほど、地球教、いや地球を潰すのはその後ですか」
「そうなりますね」

メックリンガーが頷いている。少しは落ち着いたか、地球教について手をこまねいているわけじゃないんだ。

「しかし、連中は閣下の御命を狙っております。気をつけなければなりません」
「そうですね、気をつけましょう」
「閣下、冗談ではないのですぞ。今閣下に万一の事が有っては帝国は……」
思わず苦笑が出た。メックリンガー、少し大袈裟だ。

「閣下! どうも閣下はお分かりで無い。帝国は閣下を必要としているのです!」
「……」
いかん、笑ったのは失敗だった。メックリンガーが怒っている、此処は少し神妙な顔をしないと……。

「よくお考えください。これまで帝国軍三長官が堅密に協力する事などありませんでした。そして政府と
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ