暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百三十一話 捕虜交換(その2)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 797年 12月25日    イゼルローン要塞 ヤン・ウェンリー


調印式が終了した後、ヴァレンシュタイン元帥を応接室に誘った。応接室ではキャゼルヌ先輩とグリーンヒル大尉がお茶の準備をして待っているだろう。私には紅茶、ヴァレンシュタイン元帥にはココア、メックリンガー提督とキャゼルヌ先輩にはコーヒー。

応接室では地球の件を話さなければならない。ヴァレンシュタイン元帥はメックリンガー提督と共に後を着いてくる。その後ろには帝国の護衛兵とローゼンリッターが付いてきた。帝国の護衛兵とローゼンリッターはお互いに見向きもしない。やれやれだ。

ヴァレンシュタイン元帥と会うのは第六次イゼルローン要塞攻防戦以来だ。あれからもう三年が経っている。あの時は酷く具合が悪そうだったが今日は穏やかな表情をしている。

思わず何かを話しかけそうになって慌てて口をつぐんだ。騙されるな、この男の恐ろしさを忘れてはいけない。“互角の兵力で戦うな、ヤン提督と戦うには三倍の兵力が要る”……。

今の帝国軍の指揮官を相手に三分の一の兵力で勝てるだろうか? 否、互角の兵力でも勝つのは容易ではないだろう……。それなのに三倍の兵力を用意しろと言っている。優しげな外見からは想像もつかないが、勝つためには手を抜かない、冷徹で隙を見せない男……、それがエーリッヒ・ヴァレンシュタインだ、油断は出来ない。

応接室に入ると其処にはキャゼルヌ先輩だけではなくシェーンコップ准将も居る。こちらを見るとニヤリと不敵な笑みを浮かべた。キャゼルヌ先輩がしょうがないと言ったような表情をしている。溜息が出そうになった。シェーンコップ、頼むから中で騒ぎは起さないでくれよ。外にいる護衛達もだ。今頃はドアの外で睨み合っているだろう。

キャゼルヌ先輩とシェーンコップがヴァレンシュタイン元帥に挨拶をすると適当にソファーに座りお茶を飲み始めた。ヴァレンシュタイン元帥はキャゼルヌ先輩に興味を持ったらしい。キャゼルヌ先輩に“自分も後方支援を専攻したのだ”と言っている。キャゼルヌ先輩と元帥の会話が和やかに進んだ。補給こそが戦争の要だと二人が話している。メックリンガー提督が“閣下の持論ですな”と言って会話に加わった。

「ヤン提督、捕虜交換が無事に済んで一安心ですね」
「ええ、そうですね」
ヴァレンシュタイン元帥が私に話しかけてきたのはキャゼルヌ先輩との会話が終わった後だった。

「ところで、例の件、同盟政府にはお伝えいただけたのでしょうか?」
「確かに伝えました」
「それで?」
私と元帥の会話に皆が不審そうな顔をしている。

「元帥閣下の推論通り、同盟政府がフェザーンの成立に関与した事は間違いが無いようです」
「!」
皆の不審そうな表情が驚きに変わった。無理も無い、フェザーンの成
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ