暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百三十話 捕虜交換(その1)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 797年 12月 8日    イゼルローン要塞 ユリアン・ミンツ



イゼルローン要塞は最近ざわついている。もう直ぐ帝国から捕虜交換のための実務担当者が来るからだ。エルネスト・メックリンガー提督、帝国軍宇宙艦隊の正規艦隊司令官の一人だ。

メックリンガー提督は軍人だけど同時に芸術家でもあるそうだ。水彩画、ピアノ演奏、散文詩等、幅広い分野で活躍している。イゼルローン要塞でもメックリンガー提督の到来を心待ちにしている人が居る。カスパー・リンツ中佐だ。中佐は画家になる事が夢で何時かは個展を開きたいと思っている。そんな中佐にとってはメックリンガー提督は憧れの存在なのだろう。

僕がヤン提督にそれを伝えると提督は溜息混じりに呟いた。
“芸術の道に進んでくれれば良かったんだけどね、どうしてそうしてくれなかったのか……”
“提督は歴史学者になりたかったんですよね、でも軍人になっています。同じですよ”
僕がそう言うとヤン提督はもう一度溜息をついた。
”世の中、上手く行かないことばかりだ”

ヤン提督によればメックリンガー提督は非常に手強い相手らしい。第三次ティアマト会戦でミュッケンベルガー元帥が倒れた後、全軍の指揮をメックリンガー提督が執ったそうだ。
“一個艦隊の指揮だけじゃない、大軍を指揮できる用兵家だ。もう少しで同盟軍は殲滅されるところだった”

あの戦いでヤン提督は同盟の危機を救い英雄とまで言われたけど、提督によれば軍を退く事が出来たのは僥倖に近かったのだそうだ。敵が追撃してこなかったから逃げられた。多分ミュッケンベルガー元帥の健康状態が不安で戦闘を打ち切ったのだろうと。

“あの第三次ティアマト会戦に参加した指揮官達が、今の帝国軍の宇宙艦隊の司令官になっている。彼らは皆ヴァレンシュタイン元帥が抜擢したんだ。手強い連中だよ、シャンタウ星域の会戦では散々な目にあった”

最近ヤン提督は憂鬱そうな表情をする事が多い。帝国からヴァレンシュタイン元帥の使者がやって来てからだ。帝国軍の使者はフェルナー准将という人物だったけどヤン提督と二人だけで長時間話したらしい。話が終った後、ヤン提督は厳しい表情をしていたそうだ。

何の話だったのかはヤン提督が沈黙しているから分からない。キャゼルヌ少将やアッテンボロー少将が問いかけたのだけれどヤン提督は“悪いけど答えられない”と言って沈黙を守っている。よっぽど重要な事だったのだろうと皆は話している。

皆知りたがっているけどヤン提督に問いかけるのは控えている。何となく問いかけられるのを拒否するような雰囲気があるらしい。この間夜遅くにトイレに起きたら、書斎で一人考え込んでいるヤン提督の姿があった。じっと考え込んでいるヤン提督の表情はいつもと違って凄く厳しかった。一体何があったのか、僕も
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ