暁 〜小説投稿サイト〜
BLUEMAP
第一章 〜囚われの少女〜
笑う首と望む結末
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
――ああ、これから死ぬんだ。
 そう思った今、私は死んだ。
 けれども次には生きていて、死んだはずなのに生きていた。
 そして目の前にまっすぐ在るのは断頭台。死への道だった。
 これはきっと夢だ、また悪夢を見ているのだ。それならばできるだけ早く終わって欲しいと願った。
 現実は、夢ではなく、無理やりここへ連れてこられたのだ。死神が現れたかと思うと、持っていた大きな鎌を突き付けられた。
 死んだかと思った次の瞬間、気が付けばこの空間にいた。炎の色に包まれたこの異空間に。
 目の前には首を切るための台と、そこへ行くためだけの道のみある。
 最後の最後まで残っていた、心さえも私は捕えられてしまった。心の声はどこへも届かず、体がただ前へ進む。逃げ出したいという気持ちで、心が破裂しそうだった。
『もう、いや……死なせて……』
 逃げ場というものは、残るは“死”のみだろう。そうすればようやく私は、自由になれるのだろう。しかしそれはなかなか訪れなかった。赦ゆるしてはもらえなかった。
『殺すなら早く殺して……』
 呟きながら、これからまた私は殺されようとする。それは精神から破壊しようと何度も繰り返される。それでも私はなかなか死んでくれなかった。
 少し前の私は死にたくない、生きたいと思っていたけれど、今は死ねたらいいと心から思うようになってしまったのだ。
 死ねないことがこんなに苦しいなんて、死ぬことよりも辛いなんて。
 どうして私は私を簡単に殺してくれないのだろう。こんな風になってまで、私はどこか心の奥で生きたいと望んでいるのだろうか。
 のどがつぶされる瞬間に感じるのは息が詰まる感覚。痛みはないがその瞬間すべての時が止まる。次の瞬間、またやりなおし。
 体中が見えない鎖でつながれているようで、逃げ出すことも指一本さえ動かすこともできない。
 終着点でひざまずかされ、差し出した首が、透明な“枠”に固定される。
 透き通りそうなまでに鋭い刃がおりると、視界が血塗られる。
 気が付けばまた、はじめからやりなおし。
 こんなにまで、首を何度も落とされるのは何故だろう?

 それでも、いつかは本当に死んでしまうのだろうか。その時はこれが本番だと教えてくれるのだろうか。
 せめて、こんなことならせめて自分が死ぬ瞬間くらい知っておきたい。私の死ぬ瞬間を。どれだけ私が生きていたのかを。

『ああ、私の目の前に騎士は現れず、死神さまが現れました』
 そう思った今、私はまた死んだ。
『ところが死神さまは私をなかなか殺してはくれません』
 そしてまた私は死への道に立つ。
『となれば、私を助けてくれるはずだった騎士様に、私は殺されてしまうのでしょうか』
 立ち止まり、

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ