暁 〜小説投稿サイト〜
霊群の杜
たたりもっけ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<i6109|11255>

 鎮守の杜に押し包まれて佇む、玉群の屋敷の前で、俺は途方に暮れていた。


―――嫌な雨だ。



五月に入ったばかりだというのに、長雨が続いていた。こういう5月の雨の頃、俺は『ある用事』で奉に呼ばれる。そういう日はいつも、嫌々門をくぐる。縁ちゃんに会える日だけは少しウキウキするが、今日は確か部活の遠征だとかで遅くなる。ラクロスのチームに入っているのだ。女子高生達がチェックのスカートを翻し、ラケット的なカゴみたいな棒を手に所狭しとグラウンドを駆け抜ける。よく知らないけどそういうリア充っぽい競技だ確か。あー…そっち行きてぇな。
 奉の母さんは親切にしてくれるし、すごい高い菓子が出るし、我ながら何がそんなに嫌なのかさっぱり分からないが、とにかく俺はあの屋敷の空気が凄く嫌なのだ。
 以前その話を奉にしたとき奴は、ほう、と声を出した。
「何だ、その『ほう』は」
「感心したのだ。よく、気が付くものだなぁ」
視える質の人間でも微かに感じるかどうかの幽けき者の気配なんだがなぁ…とぶつぶつ呟きながら、また書を繰るのに夢中になってしまって続きは聞けなかった。一体、何の気配なのやら。


 執事の小諸さんが出てきてしまった。…ベル押したのだから当然だが。
「お話は聞いております。…こちらへ」
相変わらず抑揚に乏しい声で、小諸さんは俺を屋敷の奥へ促した。小諸さんは一見、無表情でそっけなく見えるが実は園芸好きで、俺の親父と仲がいいのだ。
「今年の蔓薔薇、見事に咲きましたね」
「…去年より、少々時期が早いようです」
そっけないようだが、少し声のトーンが高くなる。そして次に来た時には蔓薔薇が妙に念入りに手入れをされているのだ。小諸さんは意外と分かりやすい。
「こちらでお待ち下さいませ」
応接室に通され、菓子を出された。そのまま小諸さんは下がる。…いつも通りの暗黙の了解だ。小諸さんの足音が遠ざかり、消えたのを確認して俺は立ち上がった。



―――ああ、嫌だ。
憂鬱だ。公認とはいえ、こそ泥みたいに他人様の屋敷を嗅ぎまわらなければならないのだから。俺は音を殺してドアを開け、そっと応接室を抜け出した。
 小諸さん以外の住人は、この日は基本的には出払っている。静まり返った玉群家は…否、


無音、ではない。


 ほう、ほう、ほう……(ふくろう)のような、ため息のような声が静かに、でも圧倒的に屋敷の中を満たす。この屋敷に来る度に俺が感じている気味悪さが、まるで具現化されたかのような。耳朶を満たす梟の声。あぁ、嫌だ、嫌だ、嫌だ。今すぐ叫んで帰りたいくらいに。
 だが俺はこの音を辿らなければならない。奉に、彼の親父さんに、懇願されている。『役目』は親父さんでもいいらしいのだが……これは確かに、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ