暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜光と闇の軌跡〜番外編 アリサのお見合い篇
第2話
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
…………」

エリゼの疑問を聞いたリィンは頷いた後考え込んだ。



「………ラインフォルトグループが倒産してしまえば多くの失業者が各地で出てしまい、このルーレを含めた各地での税の収入が大幅に下がる恐れや多くの民達が貧困に苦しむ恐れが出てくる話は随分前から両帝国で挙がっていたんだ。かと言って、ラインフォルトグループの動きを制限しているメンフィル、クロスベルの両帝国は内戦に加担したラインフォルトグループをそう簡単には信じられない……なので自分達が信用できる”証”が欲しい。」

「そこに向こうから申し込んできた縁談話が渡りに舟……となった訳ですか。」

「つまりアリサは人質のような役割か…………」

シュバルツァー伯爵の説明を聞いたエリゼとリィンはそれぞれ複雑そうな表情をしていた。

「二人の今後を考えるとできれば受けたくなかったのだけど、色々と協議した結果エイフェリア様を始めとしたクロスベル帝国側はその件で納得したし、メンフィル帝国側からも縁談を受けるように命令が来ているのよ。それも皇族の方から直々に。」

「リウイ陛下……いや、シルヴァン陛下達から直々に……?」

ルシア夫人の話を聞いたリィンは不思議そうな表情をし

「いや、リフィア殿下だ。」

「へっ!?」

「リフィアが!?」

シュバルツァー伯爵の答えを聞いた二人は驚いた。

「……むしろ私はエリゼが知らない事の方が少々驚いたのだが。常に傍で仕えて、友人同士として親しい間柄なのだろう?殿下から既に話は聞いていると思っていたのだが………」

「今日の話で初めて知りました!(あの娘ったら……!さてはいつも私に怒られている意趣返しに私を驚かせる為にわざと黙っていたのね……!帰ったら覚えていなさい……!)」

シュバルツァー伯爵に尋ねられたエリゼは内心リフィアに怒りを覚えながら怒りの表情で答えた。



「それでどうするのかしら、リィン?リフィア殿下からはどうしても嫌なら断っても構わないと伝えられてはいるけど………」

「…………………いや、受けるよ。多くの民達の生活がかかっている上、少なくともお見合いをしただけでもラインフォルトグループ側も二大国に対して信用できる”証”を見せた事にはなると思うし、何よりリフィア殿下直々の命令を断る訳にはいかない。」

ルシア夫人に尋ねられたリィンは考え込んだ後答え

「エリゼも不満とは思うが、納得してくれないか?」

「…………………わかりました。多くの民達の生活がかかっている上、祖国メンフィルの皇族であり、シュバルツァー家に目をかけて下さっているリフィア殿下直々からも命令が来ているのですから、シュバルツァー家の一員として納得します。」

シュバルツァー伯爵に尋ねられたエリゼは不満そ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ