暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
114章 信也、『詩とは、芸術とは何か?』の講演する  
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
114章 信也、『詩とは、芸術とは何か?』の講演する  

「みなさん、こんにちは!お元気ですか?」

「元気です!しんちゃん!」

 8月20日の午後2時。定員72名の、ミーティングルームの演題に立つ、
身長175センチの、川口信也の挨拶(あいさつ)に、
前列(ぜんれつ)の3人掛()けのテーブルの、
小学生や女子中学生や女子高生たちは、可愛(かわい)い歓声を上げる。

 10代の男子や、大学生、社会人の男女も来ていて、満席だ。
信也と交際して、3年になる大沢詩織や、
3年前に信也と別れた、清原美樹も来ている。
信也のロックバンド、クラッシュ・ビートの森川純や(ほか)のメンバーも来ている。
信也の飲み仲間で、エターナルの副社長の、新井竜太郎の姿もいる。

 若者や大人たちによる文化・芸術活動の支援を目的としている、
慈善事業のユニオン・ロックの、SNS(Social Networking Service)は、
開始して約2年を()て、
パソコンとスマートフォンで、アクティブ・ユーザー数は、現在700万人を()える。

「えーと、ブラジル・リオデジャネイロのオリンピックも、いまさっきは、
男子400mのリレーで、銀メダルを取っちゃいましたよね!
ああいう、精神と身体(からだ)で、自分の限界に挑戦する、
スポーツのお(まつ)りも、人を感動させるっていう意味でも、
芸術品なんだなあと、ぼくはつくづく思いました。あっははは」

 信也が陽気に笑うと、会場のみんなからも笑い声や拍手がわいた。

「この授業は、第21回目です!さて、きょうは、
まあ、スポーツ選手なら必ずやっているストレッチのお話から始めます。
ゆっくりと、10秒から30秒ほどと、ゆっくりと筋肉を伸ばして、
疲労回復やリラックスやけがの予防などに役立つ、ストレッチです。
実は、インターネットで調べても、科学的に、なぜストレッチが大切なのか?って、
みなさんに、ほとんど知られていないのが、現状のようです!
このディスプレイの映像や資料は、NHKの『ためしてガッテン』の
『冬の若返りストレッチ術』からのものです。
みなさん、老化の原因物質って、なんだと思いますかぁ?ねえ、そこの可愛(かわい)い、みなさん!」

「わかんなーい!ほら、よく、お刺身とかが、酸化するっていうじゃない。
酸化が老化の原因かな?しんちゃん!きゃっはは」

「ありがとうございいます!みなさん、優秀ですよ!あっははは。そうですよね。
よく、(ちまた)では、酸化(さんか)するとか耳にしますよね。
おれなんかも、その程度のことしか、この番組を見るまで知りませんでした。あっははは。
ディスプレイを見てください!筋肉には、このように、繊維質の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ