暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
第46話 展望
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 
 電車の外の流れてゆく景色を眺める。あっという間に近づいては流れ去ってゆく景色のわくわくと寂しさが交互に訪れる感覚がなんとなく好きだ。
 しばし、この景色の変化を楽しみたいのだが、相方がどうにも様子がおかしく心から楽しめないという問題を先ずは解決しないといけないようだ。

「なにそわそわしてるんだ?」
「そわそわなんてしてませんよ、子供じゃないんですから。」

 向かいに座る少女が少し剥れて反論する。が、落ち着きがない様子なのは一見して明らか、視線も怪しく動き回ってるし、身じろぎの回数も多い。
 一言でいえば挙動不審だ。

「……隠し事が下手だな。ほれ、素直に吐け、何が落ち着かないんだ?」
「う……その、なんというか。」

 言い淀みながらこちらをチラチラと視線を泳がせている目の前の少女……唯依。

「そんなに己との新婚旅行が嫌か?」
「そんな!嫌じゃありません!それよりもし、し、新婚旅行じゃないですよ!まだ結婚してないですし!」

「些細な違いだ。」
「すっごい大きな違いだと思います。」

 唯依が慌てた様子で否定してくる。少し対応が意地悪かったかと内心若干反省する。
 まぁなぜこんなゆったりと旅行になんぞ興じているかというと―――単純に、欧州に旅立つ日が目前だから、心残りが無いようにという配慮で貰った休暇だからだ。


「その、何というか、何もしていないのは落ち着かないというか―――こんなことをしていていいのだろうか、そんな気分になります。」
「………」

 前々から思っていたが彼女はサバイバーズギルトを患っているのかもしれない。
 自分だけが生き残ってしまった、助けられなかった、見捨てるしかなかったという罪悪感。

 死んでしまった者たちの代わりに自分が何かを成し遂げなくてはならない、そうでなければ死んでしまった人たちに申し訳が立たない―――そんな強迫観念。
 だが、死んでしまった人間に尽くすのは本来不毛だ。

「なるほど、しかし――旅の中でもそんなことに現を抜かすのは無粋極まっている。お前ももう少し小粋に生きてみたらどうだ?」
「小粋って……難しいです。」

 自省癖が始まりそうな唯依に肩をすくめる。

「そう小難しく考えるな、楽しむことを忘れるなという事さ。楽しむことのできない、楽しいという感情を否定してしまった人間はもう人間ではない―――ただの装置だ。」

 装置、確かにその通りなのだろう。自分で言ってそう思う。
 私欲を滅し、理想に徹すれば確かに正しい存在というモノにはなれるだろう。
 だが、それまでだ。一から十までを徹頭徹尾に決めたまま動くだけの存在。

 まるで電子の機械仕掛けのような行動原理だ。
 恐らく、そのような存在はどんな人間的に見えてい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ