暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜光と闇の軌跡〜(零篇)
第8話
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
翌日、ロイド達はセルゲイから詳しい説明を受けていた。



〜翌日・特務支援課〜



「―――さて、改めて今日から初仕事どいうワケだが。まあ、何はともあれ改めて説明を補足しておこう。ロイド、捜査手帳を出せ。」

「あ………はい!」

セルゲイに促されたロイドは懐から警察紋が入った黒い手帳を出して、机の上に置いた。

「警察紋が入った黒手帳か。何だかソレっぽい感じだよな。」

「確か、警察官としての身分証明にもなるんですよね?」

机に出された捜査手帳をランディは興味深そうな様子で見つめ、エリィはセルゲイに確認した。

「ああ、その他にも色んな注意や説明事項をまとめている。戦術オーブメントの説明なんかも載っているから参考にするといい。―――だが、コイツの最大の目的は『捜査状況』の記録と確認にある。」

「『捜査状況』………?」

セルゲイの話を聞いたランディは首を傾げ

「ロイド、説明しろ。」

セルゲイはロイドに説明を促した。

「あ、はい。(警察学校で習った所だな。)―――警察の規則ではどんな捜査任務にも記録を付けることになっているんだ。操作任務を受けてからそれを進めている間の状況をこの捜査手帳にメモしていく。それを元に報告が行われるし、勤務査定や特別手当も決定する。だからなるべく細かく簡潔にメモする必要があるってわけさ。」

「なるほど、合理的ね。」

「うげ………けっこう面倒くさそうだな。」

ロイドの説明を聞いたエリィは頷き、ランディは疲れた表情になった。

「ま、基本はそんな所だ。しかし、この特務支援課ではちょいと状況が違ってくる。正規の『捜査任務』以外にも『支援要請』ってのがあるからな。」

「え………」

「ティオ、用意を頼む。」

「……はい。皆さん、こちらへ。」

そしてセルゲイに促されたティオは頷いた後、大きな端末がある所にロイド達と共に近づいた。

「ああ、一昨日の………」

「たしか、導力ネットワークに繋がっている端末だったかしら?」

「はい、昨日のうちにセッティングしました。基本、常時起動したままで、ログオンするとこの画面になります。」

ロイドとエリィの言葉に頷いたティオが端末を操作すると、画面に文字が出て来た。

「なんか文字が出て来たな………」

「ここに………その『支援要請』が?」

「ああ、正規の任務以外の各方面からの依頼が届けられる。市民や観光客からの頼み事、クロスベル市からの協力要請など様々な依頼が考えられるだろう。必ずしもやる必要はない――――が、放っておけば遊撃士あたりに片づけられてしまう内容ではある。」

ランディとエリィの疑問に頷いたセルゲイは説明をした後、口元に笑みを浮かべた。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ