暁 〜小説投稿サイト〜
宇宙を駆ける狩猟民族がファンタジーに現れました
第三部
名誉と誇り
にじゅうなな
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 取り合えずのところ、大渦災がなんなのかは理解できた。

 直近で6年前に発生しており、少なくとも傭兵のガルドはこれに参加し、ヴァルクムントもこれに参戦していたとエリステインから確認も取れた。

 私は船に戻るのを中断し、大男2人の会話に耳を傾ける。

「今回は大渦災よりも規模は少ないとはいえ、中々壮観じゃねぇか。なぁおやっさん」
混沌獣(ペルトゥール)の討伐とくれば、まぁこんなもんだ。奥に行けば行くほど、厄介な魔物も増えるしなぁ」

 そう言って、ヴァルクムントは鋭い目でもってガルドを見下ろす。

「んで、クソ坊主。お前ぇ、どこまで知ってやがる」
「おいおいおやっさん。俺達ゃただの傭兵だぜ? お上の考えてることなんか知りゃあしねぇよ」

 ヴァルクムントはふんっ、と鼻で笑いながらも、それ以上の追求はしなかった。
 私もガルドの言い方には違和感を覚える。そもそも、『お上の考えてる』なんて言い方、「私は国絡みのなんらかの情報を入手してますよ」と、言っているものだ。
 ヴァルクムントもそれが分かっているからこそ、それ以上突っ込んだ聞き方をしなかったのだろう。それに恐らく、ヴァルクムントもその情報を知っているとみていい。
 つまるところ、あの短い会話で2人の情報は共有され、共通する認識になったということだ。

 混沌獣(ペルトゥール)の討伐だけではない、何か秘匿された任務があるということか?

 そもそもだ。この討伐対象の混沌獣(ペルトゥール)は私、もしくはゴキブリである。
 いや、私は混沌獣(ペルトゥール)などではないのだが、ゴキブリの討伐が既に終わってしまっている現状、騎士団を壊滅させたのは私ではないが、スタインの取り巻きを殺害したのは間違いなく私だ。
 一度村へ戻ったエリステインから上がった報告と、冒険者達からの報告を合わせて、同一の存在と紐付けるのはまず有り得ない。
 もし、同一の存在であると断言する人物がいれば、はっきりって無能以外の何者でもない。

 だがしかし、情報が少なすぎる。

 これは一度、その情報を知っている者に接触する必要がある。その際は私ではなく、エリステインに出てもらうことになるが、致し方ない。
 私の目的はここに布陣している討伐隊ではなく、同族の存在だ。そいつが出てきた際に、フォローできるようにしておけば取り合えずは安心できる。

「……にしてもよぉ、おやっさん」
「おう。見られてるな」
「かっかっかっ! やっぱそうだよなぁ!」

 おいおいおい。

 ここから討伐隊のいる陣まで500メートルは離れてるのだが、これはちょっと……。
 戦いを生業とする者の勘はやはり侮れない。と、いうよりも、あの2人が別次元すぎる。

 やってやれないことはないが、ああいっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ