暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十一話 新体制
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦487年2月1日   オーディン 宇宙艦隊司令部 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン


「申告します。本日付で宇宙艦隊副司令長官を拝命しました。エーリッヒ・ヴァレンシュタインです」
「うむ。卿の就任を心から歓迎する」
少しぎこちないな、ラインハルト。もう少しにこやかさを出さないと、相手に嫌われるぞ。

しかし、司令長官室ってのは広いな。執務机も大きいし家具調度もバッチリ揃っている。ソファも座り心地が良さそうだ。それに比べると副司令長官室はどう見てもワンランク落ちる。特に執務机とソファーだな。自腹切っても入れ替えようか?

エーレンベルク、ミュッケンベルガー両元帥に副司令長官を押し付けられた後、俺は非常に忙しかった。兵站統括部に行き私物、残作業の片付け、挨拶回りを済ませた後、憲兵隊本部、軍務省、統帥本部、装甲擲弾兵総監部にも挨拶に行ってきた。

憲兵隊本部、軍務省は感じが良かった。俺はどうも半分身内らしい。良くなかったのは装甲擲弾兵総監部で最悪だったのは統帥本部だった。オフレッサーは面白くもなさそうに“フン”といった感じだった。シュタインホフは会おうとしなかった。全く、どうして俺の周りにはガキばかりいるのかね。挨拶は人間関係の潤滑油だぞ。

「ヴァレンシュタイン大将、少し話したいことがあるのだが……」
おやおや、早速か。何が話したいのかな? 人事か、体制か、役割分担か、それともベーネミュンデの一件かな? 今更聞きたくも無い話だが。
「判りました。司令長官閣下」


■ 帝国暦487年2月1日   オーディン 宇宙艦隊司令部  ジークフリード・キルヒアイス


ラインハルト様が宇宙艦隊司令長官になった。しかし、ラインハルト様は喜べないでいる。副司令長官にヴァレンシュタイン大将が就任したからだ。ラインハルト様は自分に対するお目付け役だと言っていたが私もそう思う。おかげでラインハルト様の立場の脆弱さが返って目立ってしまう。

軍務尚書も退役したミュッケンベルガー元帥も何かにつけてヴァレンシュタイン大将を頼りにした。本当は、ラインハルト様では無くヴァレンシュタイン大将を司令長官に就けたかったのではないだろうか……。

軍においてミュッケンベルガー元帥の腹心と言われたのはヴァレンシュタイン大将だ。大将は貴族ではないから元帥になるのは難しいだろう。階級も未だ大将だ。だから立場の弱いラインハルト様を司令長官にし、その下で実権を握らせた……。

先日の第三次ティアマト会戦の終了後、メックリンガー中将に全てを聞いたラインハルト様は酷いショックを受けていた。全てヴァレンシュタイン大将の思うままに動いていた。ラインハルト様自身も大将の手のひらで動く駒に過ぎなかった……。

ラインハルト様も判っている。あれがあの場合一
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ