暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十話 決断
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦487年1月30日   フェザーン アドリアン・ルビンスキー


ボルテックが慌てて執務室に入ってきた。
「どうした、ボルテック」
「自治領主閣下、たった今オーディンの弁務官事務所から知らせが入りました」

「ほう、それで」
「ミュッケンベルガー元帥が退役しました」
「そうか」
俺は内心可笑しく思ったが、出来るだけ気難しげな表情を作った。

「新任の宇宙艦隊司令長官は上級大将、ラインハルト・フォン・ローエングラム伯爵です」
「ローエングラム伯……、旧姓はミューゼルだな」
「はい、そのとおりです」

一時間八分だな……。ボルテックは知るまいが、約一時間前オーディンから帝国軍の新人事について直接俺に連絡が有った。俺は一時間後にもう一度ボルテックに同じ報告をするようにと命令した。

八分遅れか……、許容範囲だろう。報告を受けて自分なりに判断する時間も有っただろうからな。十五分以上かかるようだと俺以外の誰かに報告していた可能性もある、この男の身辺に注意が必要だ。三十分以上なら何処かへ飛ばすしかない、問答無用だ。あとはこの男が八分のうちに報告から何を判断したかだな。

ボルテックは俺が考え込んでいるのをじっと見ている。まさか自分のことを考えているとは思わないだろう。さて、何を話すか?

「帝国軍も内情は苦しいな。二十歳にならぬ若者を宇宙艦隊司令長官にするとは」
「ミュッケンベルガー元帥の強い推薦があったそうです」
「そうか、確かに無能と言うわけではなさそうだからな」
「はい」

なかなかヴァレンシュタインの事は切り出さないな。俺の驚く様を見たいらしい。人の悪い奴だ。いや、お互い様か。

「それと宇宙艦隊副司令長官ですが……」
ようやく話すのか、ボルテック。少しはお前を喜ばせてやろうか
「ほう、副司令長官を置くのか。だれだ、メルカッツ大将か?」

「いえ、エーリッヒ・ヴァレンシュタイン大将です」
「大将? 少将に降格したと思ったが?」
「今回の人事で二階級昇進しました」
俺はわざと訝しげな声を出した。ボルテック、もう少し声を抑えろ。嬉しそうなのが判るではないか。

「なるほど、大胆な人事だな。で、補佐官はどう思う、今回の人事を」
「なんとも苦しい人事だと思いますが」
「苦しいか」
確かに苦しい人事だ。しかし何処が苦しいか、お前には判っているか?

「はい、司令長官も副司令長官も若く経験不足です。周りが納得するかどうか」
ま、妥当な判断ではあるな。
「補佐官ならどうする」

ボルテックは少し緊張しているようだ。俺に試されていると思っているらしい。残念だな、俺は楽しんでいるのだ。
「私なら、司令長官にメルカッツ大将を持ってきます。もちろん昇進させてですが」

「それ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ