暁 〜小説投稿サイト〜
八神家の養父切嗣
四十四話:選択肢
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 始まりはいつもと同じだった。逃れられぬ運命に従うだけで抗うこともなく一人の少女の下に舞い降りた。少女の名は八神はやて。類いまれなる魔力量がある以外は何ら変わりのない普通の女の子。心が痛まなかったわけではない。だが、心を守るために痛みを意図して感じないようにしていた。

「闇の書として主はやてを喰い殺しにきた災厄が私の正体だ」
「ロストロギア……闇の書」
「主は私が来るまで至って幸せだった。だが、ある日、主の両親が事故で他界した」

 語られるのはアインスの記録に残るはやての記憶。どこにでもある家庭が一瞬にして崩れ去ったあの日。これも自分がもたらした不幸かと半ば自虐的に考えていた。何よりも幼い子どもが泣くこともできずに孤独に震えている姿は見るに堪えなかった。そんな時にあの男が現れた。

「『―――初めに言っておくとね、僕は魔法使いなんだ』切嗣は主にそう名乗っていた」
「血の繋がっていない父親……あたしと同じだ」
「それでも家族だと思えるのはお前の父親がそれだけ愛を注いでくれたからだろう」

 自らを親戚と名乗る八神切嗣にはやては引き取られた。初めはぎこちなかった二人も次第に打ち解け、本当の親子のように仲が良くなった。しばらくは穏やかな生活が続いた。だらしない父親を叱る娘という微笑ましい光景も良く見られた。アインスですら疑わなかった。彼ははやての味方であると。

「守護騎士達が現れても主は暮らしぶりを変えなかった。絶対的な力などいらないと言い、私達を家族として受け入れてくれた。それは切嗣も同じだった」
「それがどうして事件になったんですか?」
「闇の書は蒐集をしない場合主のリンカーコアを蝕んでいくのだ」

 ただ平凡に生きることすら許さずに主を争いの中に巻き込んでいく。それが闇の書。はやての危機を察知した騎士達は主の命を守るために蒐集を行い始めた。その行動が何の意味もない行動だとも知らずに。ある男の思惑通りに動かされているとも気づかずに。

「蒐集の過程で高町なのは、フェイト・テスタロッサ・ハラオウンと幾度となくぶつかり合った」
「……あなたは止めようとはしなかったんですか?」
「私に意志を伝えるすべはなかった。いや……あったとしても伝えようとはしなかっただろうな。全てを諦めていた。救いが訪れることなど信じていなかった」

 どうせ今回も同じ結末が訪れるだろうと疑いもせずにただ受け入れていた。だからこそ気づけなかった。本当の敵が既に自分達の傍に居たということに。自分を永遠に呪縛から解放する方法がこの世に存在したという事実に。

 そうして運命の日が訪れた。闇の書の最後のページが埋まる時が来たのだ。雪の降る聖夜に全ての歯車がかみ合い男がその正体を明らかにした。穏やかな父親という素顔を覆い隠す正義の味方という
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ