暁 〜小説投稿サイト〜
八神家の養父切嗣
四十三話:挑発
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ―――どうしてこうなった。

 レジアスは苦悶の表情を浮かべて頭を抱える。今回の地上本部襲撃はただのテロではない。裏切られた末のテロだ。スカリエッティとは今まで好待遇で取引を行っていた。普通であれば縁を切られることはあっても敵対することはない。

 だが、普通という言葉が狂人に当てはまるわけもない。現実としてあっさりと裏切られ自分はピンチに陥っている。それどころか死んだはずの親友までもが生きているという信じられない事実にこの年にもなって泣きたい気分になってくる。

「ええいっ! なぜこんな時に限って最高評議会からは何もないのだッ! 今回のスカリエッティの行動はあの方達からしても不利のはずだッ!!」

 不安や動揺を打ち消すようにレジアスは声を上げ、机を叩き付ける。幾ら地上と言えど今回のテロは管理局全体の信頼を脅かすものだ。今テレビではこぞってテロを許した管理局の現体制の甘さについて評論家が好き勝手に語っているところだろう。

 せっかく、今まで何十年もかけて積み上げてきた管理局への信頼を今回の件で壊されかけたのだ。幾ら直接的なダメージが無いからとはいえ最高評議会も黙っていられないはずである。だというのに自分の下には何一つ連絡が無い。一体どういうことなのかと叫びたくもなる。

「答えてあげようか?」
「―――誰だッ!?」

 突如として背後から聞こえてきた声に立ち上がり叫び返すレジアス。その姿は老いていても迫力のあるものであったが、相手は特に気にすることもなく皮肉気な笑みを浮かべるだけである。

「衛宮…切嗣…ッ!」
「何年ぶりかな? レジアス中将」
「何の用だ!? そもそもどこから入ってきた!?」
「あなたが知りたいことを教えるためさ。それとこれはホログラムだよ。もっとも、セキリティ的には侵入したことに変わりはないけどね」

 激昂するレジアスの神経を逆撫でするようにどこか馬鹿にするような口調で語る切嗣。すると面白いようにレジアスの形相が凄まじいものに変わる。それを冷ややかな目で見つめながら切嗣のホログラムは口を開く。

「連絡が無い理由は考えれば三つしかないだろう。一つはもう取る力が無い、二つ目は取る必要が無い程に信用されている。そして三つ目は―――見捨てられたということさ」

 最後の言葉を強調して語る切嗣にレジアスは驚愕の表情を浮かべる。最高評議会に取り入ってここまで這い上がってきた。自分の方も利用されていることは百も承知であった。しかし、自分が捨てられることは想像もしていなかった。

 どんなにやり方が汚くとも、時に反発しようと目指す場所は同じだと思っていた。共に人々を守る為に邁進してきたはずだ。それが捨てられるなど、裏切られるなど信じられるはずがなかった。

「ふざけるな! 最高評議
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ