暁 〜小説投稿サイト〜
SAO‐戦士達の物語《番外編、コラボ集》
コラボ・クロス作品
戦士達×剣聖
剣聖×戦士達 一ノ試練
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
石造りの通路を歩きつつ、ふとリョウが聞いた。

「そういやソレイユ、お前さっき剣聖とか呼ばれてたよな?あれ、何だ?」
「あー、あれね……昔の通り名っていうか……リョウも居たんでしょ、SAO?その頃の二つ名だよ。リョウは……ジンって言うんだ?」
「あぁそう言う事な。そだな。ンな風に呼ばれたこともあった……って、剣聖っちゃまた随分と大仰な通り名だなぁ」
感心したようにリョウが言うと、ソレイユは苦笑して答えた。

「色々由来はあるんだけどな……個人的にはそんなにねー」
「まぁ、二つ名なんつーのは周りが勝手に呼び出すもんだしな」
「そういうこと。けどな……」
何か言いかけたソレイユだが、首を数回横に振ると……

「やっぱ、なんでもねぇよ」
そう言って歩いて行くソレイユを前にしつつ、リョウはふと考えた。しかし……そんな大仰な二つ名ならば知っていてもおかしくないような気がするのだが……

『まぁ、良いか』
気にすることもあるまい。とリョウはそのまま歩く。
ちなみにソレイユは、特に知らない事に疑問は持っていなかった。何しろそこまでよく攻略に参加していた訳ではないし、中層なら知りようも無いと言う物だ。

────
さて、石に囲まれた通路をしばらく進むと、少々通路が広くなる。そうして、そのまま進むと……目の前に、アーチ型、鋼鉄製の門が見えた。見上げながら、リョウはのんびりとしたようすで呟く。

「こりゃあ、門か?」
「みたいだな」
高さは大体三メートルくらい。SAOのボス部屋と比べると幾らか小型(と言っても十分デカイが)の大きさの門だった。近づくと、扉の上、石のアーチに、何かが彫られているのが分かる。

「一ノ試練 迷宮、だってさ」
「うわぁ、めんどくさそうな響きだなオイ」
ソレイユの言葉に、リョウが顔をしかめる。迷宮と言われると、例えばSAOにおける迷宮区をリョウとしては真っ先に思い浮かべる。あそこもお世辞にも楽しい場所とは言い難かった訳で……まぁ、正直迷宮と言う物に良いイメージはない。ソレイユもまた、それは同様だった。しかし特にそれを表情に出すような事も無く、彼は扉を押す。

「よっと」
「ん〜」
トンッと、ソレイユが扉を押すと、それは重々しい音を立てて開いて行く。リョウはと言うと、その様子を首を左右に捻っていたのんびりとそれを眺めていた。完全に扉が開ききると、ソレイユはためらう事も無く再び歩き出し、リョウも続く。

「……なるほど、ね」
「うっわ……」
入った瞬間に、出ていた迷宮の名が、けして冗談や嘘では無い事を思い知る。入った位置は中心に太い一本の柱がそびえたち、その先に三本の通路が伸びていた。
と、後ろで扉のしまる音が聞こえて振り向くと、そこに有ったはずの扉が消え、唯の壁に変わっていた。再び前
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ