暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第百二話
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「それじゃあ、エクスキャリバー入手を祝して!」

『乾杯!』

 イグドラシル・シティ中央、キリトたちの住居にて。年末の一大クエストを終わらせた俺たちは、リズの音頭でなみなみと飲み物が注がれたコップを押しつけあった。中には強く押しつけすぎたせいで、中身を少し零してしまう者もいたが、何とか乾杯が完了するとともに歓談に移る。

「あっ……ちょっとこぼれちゃった……」

「はいユウキ、お代わりどうぞ」

 少々中身を溢れさせながら、豪快にジュースを一気飲みしたユウキに、リズが飲んだそばからジュースを注いでいく。ついでにリズのコップには俺がジュースを注ぎ、自分のコップには……注がれない。そもそもこの豪快な彼女たちとは違って、まだ飲み終わっていないのだから当然だが。

「あらショウキ、ありがと。でも、あんたももっと一気にいきなさいよ」

「そうだよショウキ! すっごい美味しいよ!」

 何故か二人の期待されるような視線に晒され、苦笑しながらも残っていたジュースを飲み終わる。するとすぐさま、もっとどうぞ、と言わんばかりにリズが注ぐ。現実でいうところのブドウにも似た、眩しい紫色の果実から作られたそのジュースをもう一口だけ飲むと、ひとまず机の上に置く。

「それにしても、アスナとキリトの家って凄いね。ホントのパーティーみたいだよ」

「でもやっぱり、都市部の中心だとやることに限界があるわよねぇ……ほら田舎だったら、バーベキューなんかも出来る訳じゃない?」

「バ、バーベキュー……」

 バーベキューという響きに目を輝かせているユウキを見ながら、俺も机の上に用意された軽食を少しつまむ。とろけたチーズが乗せられたクラッカーが、俺の舌の感覚に襲いかかるとともに、こうして無事に宴会が出来ている理由を思い返す。

 トールとともに《霜の巨人スリュム》を打倒し、ダンジョンがALOに浮上する前に《聖剣エクスキャリバー》を入手出来た俺たちだったが、ダンジョンの崩壊に巻き込まれて落下してしまっていた。トンキーも助けてくれたものの、いかんせんパーティーメンバーの数が多く、万事休す――という状態のところで、俺たちを助けてくれた人物がいた。

「いやー。でも助かったわよ。ユウキにレインがいなきゃ、今ごろあたしたちどうなってたか」

「ボクとしては、そのスリュムと戦いたかったんだけど……」

 ユウキとレイン。ダンジョン突入前に分断されてしまった二人が、空中を自在に駆ける巨大な黒い羊に乗って駆けつけ、俺たちとトンキーを救ってくれたのだ。神話などに詳しいリーファに後で聞いた話ではあるが、その黒い羊は《タングリスニ》と呼ばれるトールの乗り物を引く動物であり、恐らくはクエストの別ルートの為に用意されていたのだろう。あのトールの動物だと言われれ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ