暁 〜小説投稿サイト〜
ローゼンリッター回想録 〜血塗られた薔薇と青春〜
第10章 エル・ファシル掃討作戦 中編-@
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙歴792年 12月 1日
われわれ、エル・ファシル掃討作戦部隊は惑星エル・ファシルに展開した。
ローゼンリッター連隊はエル・ファシルで2番目に人口の多い南部大陸の掃討作戦を担当した。
この南部大陸を担当する部隊は第2攻撃任務軍と命名されローゼンリッター連隊、第200装甲白兵戦師団、グリーン・デビル師団(第1山岳師団)、第9山岳師団、第11歩兵師団そして、急きょ掃討作戦部隊に組み込まれた第43予備役空挺歩兵旅団で編成された。
司令官はアル・サレム中将が務める。
中将の紹介を少ししておこう
アル・サレム中将はその年で51歳の将官だが、佐官まで艦隊陸戦隊勤務一筋の士官で第2次アルレスハイム攻防戦では帝国軍遠征軍旗艦に自ら乗り込み遠征軍司令官を打ち取る功績をあげている。
しかし、大佐の後半期〜中将に至るまで艦隊勤務になっており、宙陸両用部隊司令などを歴任しているがこれといって功績をあげていないどころか失敗続きで一時期少将降格の可能性もあったくらいであった。それでも彼が中将でいられるのはやはり、副司令官ライオネル・モートン准将のおかげであろう。
准将は中将が大佐時代の副司令・参謀長などを歴任し、ことあるごとに中将を救ってきた。偶然にも、エル・ファシル奪還作戦時宙陸両用任務軍司令官はアル・サレム中将であったが、エル・ファシルへ降下を開始したとき大気圏外での抵抗は軽微と思っていたがそんなわけはなく、駆逐隊・ワルキューレ空戦隊が反撃に出て降下部隊の実に3割が撃破されそれにビビった中将は撤退をいきなり命令してしまったのだ!それに対して当時参謀長・大佐であった准将はその混乱を収拾し、スパルタニアン空戦隊を適切に配置し敵に逆撃を加えたという。
こんなそんなでどちらかというと頼りがいのない司令官であったが我々は自分のことをもくもくとこなすだけであった。

まず、ローゼンリッター連隊を第43予備役空挺旅団は南部大陸の中心都市「トリポリ」に降り立った。
トリポリ第7軍港周辺とトリポリ中心街は比較的人口密集地だが、他はほとんどゴーストタウンといってよかっただろう。最高時にはトリポリとその周辺には5万人を超える人口が住んでいたが、今日では1万人2000人であった。
それにもかかわらず、トリポリはエル・ファシルで3番目にテロ発生件数が多かった。駐屯する第20国境警備隊の装備は2線級のもので装備に勝る帝国残党軍にかなわなかった。唯一の救いは行政組織が健在であったことくらいしかなかった。
第20国境警備隊は1個軽歩兵大隊規模で指揮官もエル・ファシル出身の予備役少佐が務めていたはずだったが、現在その指揮官は戦死し予備役中尉が指揮しており戦力も戦死以外に脱走などで1個中隊と2個小隊分にしかならなかった。
そういうこともあり、この部隊は一時作戦参加を停止となり特殊作戦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ