暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第五十七話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 どんよりと館全体を包んでいた負のオーラが、幸村君を中心に発しているように見えるのは気のせいだろうか。
いや、そう言いたくなるくらいに空気が重い。
覇気とか元気とかそんなものが根こそぎ無くなった、って感じで息が詰まっちゃうほどに
重苦しい空気を背負ってるんだもん。

 後継に選ばれるのは様子を見ている限り何となく予想出来てたけどもさ、全く気付かなかったのかしら、この子は。
っていうか、周りも何も言わなかったのかね。特に佐助とか。

 「……お待たせして申し訳ござらぬ。某の様子を見に足を運んで下されたとのこと。
……この幸村、嬉しく思っておりまする……」

 本当か? 本当に嬉しく思ってる? それ、建前じゃない? だって、全然嬉しいって顔してないよ?

 「……佐助、人間ここまで変わるもの? つか、鬱病入ってない?」

 「その“うつびょう”ってのが何だか分からないけど、ここ最近はずーっとこんな感じだよ」

 ……この子、御屋形様がいなくなったらどうするつもりなんだろう、なんて思ってたけど、
やっぱり思うようになっちゃったかぁ……。
だってさ、縁起の悪い話でアレだけど御屋形様が死んだら絶対殉死しそうだもん。
それくらいの入れ込み様なのはあの短期間で十分分かったし、こうなるのも予想の範囲内っちゃ範囲内だ。

 「……小夜殿、奥州へ戻られたのでござるか……?」

 「う、うん。つい最近の話だけど」

 「……政宗殿に無体を働かれてはござらぬか……? ……あ、この話は内密なのでござったな……」

 「い、いや、もうバレてるから……」

 政宗様と幸村君が戦ったことで、私が出奔した理由も実は男じゃなかったという話も全部バレたらしい。
で、結局姉にもその話が届いて、政宗様が命を落としかけるような事態にまで発展したらしいけど、正直討ち取ってもらっても良かったわ。
ちなみに一枚噛む結果になってしまった小十郎は、あの体調の悪さもあって、丸一日説教を食らったので勘弁してもらったらしい。
何度か具合を悪くして気を失ったらしいけど、その度に起こされて説教されたってんだから、あの人も大抵鬼だ。
私を迎えに言った時に姉を盾にして政宗様に脅しをかけたというのは本当らしいけど、
もう周知の事実だと言わなかったのはそんなことを知られたら奥州に戻れない、なんて私が言わないようにする為だったとか。
まぁ、戻って来てもらえないのは困るから、ってのは分かるけどもねぇ……。

 ……てか、それは良いんだけど……。

 「……幸村君、『天!覇!絶槍! 真田幸村、ここに見参!』……って言ってみて」

 「……天、覇、絶槍……真田幸村、ここに見参……」

 暗っ!! 暗すぎる!!
さっきから声の張りは全然ないし、表情は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ