暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第五十八話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 現状を甘く見ていたのか、打開出来ると踏んであえて何もしなかったのか、とりあえず今武田が大変なことになっているのは分かった。
とはいえ、私は伊達の人間だしどうすることも出来ないし、どうする気もない。

 「差し当たって、その同盟をどうするのか、それに今後武田はどういう方向で進むのかを早急に決めた方がいいよ。
その後継の問題も、幸村君の動き次第で変わってくると思うしさ」

 まぁ、満場一致で幸村君が後継になるって話で収まるとは思えないけどね。

 暗い顔をした幸村君は更に暗い顔をして溜息を吐く。
何か、放っておくと線路に飛び込みそうなくらい空気が重いし澱んでる。

 「……ところで、小夜殿はどうして奥州を出て来られたのでありましょうか? 某に会いに来る為ではないでしょうに」

 おっと、多少頭が働いてくれているようで良かった。
幸村君が疑問を持ってくれたようだし、私はここで旅の目的を話すことにする。
別に隠しているわけでもないし、寧ろこの問題はうちだけに限ったことじゃない。
協力者は多い方がいいし、知ってもらって損はないしね。

 「実はさ、第六天魔王織田信長を復活させようとする輩がいるって話を聞いたのよ。
で、関東や西国でも村人が軒並み行方不明になるなんて事件があったりするじゃない?
それも怪しげな儀式を行う為に掻っ攫ってる可能性が高いって話でさ。
情報奥州ではまだ報告が上がってないんだけど、被害が出る前に調査を、と思ってね」

 幸村君がその話を聞いて、そういえば、と口を開いた。

 「甲斐でも似たような話を聞いた覚えがある……
確か、ここから西に向かった先にある村の人間が一夜にして全て消えたと報告を受けておりまする」

 一夜にして村人が消えたってか? それはまた凄いな。
っていうか、報告を受けたってのほほんとしていて良いわけ?

 「それ何時の話?」

 「一月ほど前の事でござる。調査に乗り出したが、結局村人は行方知れずのまま……
そうか、そのようなことが背景に絡んでいたのか」

 なるほど、一月も前ってことはまだ後継者問題に揺らぐ前のことか。
で、調査が打ち切りになってるのかどうなのかは分からないけれど、特に問題が大きくなっていないところを見ると
どうやらそれ以降特別大きな問題は起こっていなさそう。
ま、それどころじゃないってことを差し引いても、村人全員が一夜にしていなくなるなんて普通じゃないし。

 「まぁ、本当に復活するかどうかは分からないし関連性も推測の範囲だけど……
復活すると信じて生贄を集めてるってのは問題でしょ?
手がかりも何にもないから、とりあえず本能寺を目指してたわけ。
で、信玄公が病に罹ったって話を聞いて、幸村君がどうしてるかなってちょっと心配に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ