暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百八十四話 再来
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 490年 6月 15日    ハイネセン  ホテル・カプリコーン エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「閣下、ココアを淹れましょうか?」
「そうして貰えますか」
トリューニヒト達が帰るとヴァレリーがココアを淹れてくれた。甘い香りが執務室に広がった。一口飲む、素直に美味しいと思えた。同盟産のココアも悪くない。フェザーンに遷都すればこのココアを飲む機会も増えるだろう。

レベロの政権が発足したら帝国へ戻れるな。同盟に居るのもあと僅かだ。
「フイッツシモンズ大佐」
「はい」
「新しい政権が発足するのを確認したら帰国します。そろそろ帰国の準備にかかってください」
「各艦隊に通知を出します」

ヴァレリーがホッとした様な表情をしている。何と言っても宇宙艦隊司令長官の副官だからな。議員、軍人、官僚、一般市民が情報を、便宜を得ようとして接触して来るらしい。リューネブルクにはそういう事は無いようだ。やはり女だからと甘く見ているのかな? それともリューネブルクの人徳、いや不人徳か……。

帰りはフェザーン経由で戻ろう。講和条約でガンダルヴァ星域は帝国領になった。惑星ウルヴァシーの様子も見なければならん。これからの帝国の最前線はあそこになるからな。フェザーンに着けばルビンスキーが接触しようとして来るはずだ。精々歓迎してやるさ、あと僅かな命なのだから。感動の親子の再会も用意してやる。ルパートが喜ぶだろう。自分の手でルビンスキーを殺す機会が掴めるって。頑張れよ、ルパート。相手は人気者だ、競争率は高いぞ。

……納得していなかったな。反論はしなかったがトリューニヒト達は納得はしていなかった。議会制民主主義を取り入れる事で皇帝権力をチェックさせる。理想はそうだろう。帝国でもリヒター、ブラッケが同じ事を考えている。しかしね、どんな政治制度でも運用するのは人間なんだ。それが分かっていない。現状で議会制民主主義なんて取り入れたら混乱するだけだろう。認められるのは地方自治までだ。惑星単位でなら認めても良い。但し歯止めはかけるがな。

ラインハルトは統治には公平な税制度と公平な裁判が有れば良いと言った。その通りだ、ついでに十分な食料とインフラが整備されていれば完璧だろう。国民の意思を政治に取り込む必要は認めるが議会制民主主義に拘る必要は無い。人類は民主政体を運用出来るほど政治的に成熟していない。判断力の無い子供に大量破壊兵器のスイッチを預けるような事はするべきじゃない。

大事なのは主権者である皇帝の権力に制限をかける事だ。こいつは憲法制定で行えば良い。そして統治階級を固定しない事。固定すれば内向きになり特権階級になり腐敗し易い。その事は門閥貴族が示している。常に新しい血を入れる事で統治階級に柔軟性と革新性を持たせる。現状ではブラ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ