暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐
第3章 黄昏のノクターン  2022/12
33話 漆黒の猛禽
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 水没ダンジョンから脱出して一夜明け、コルネリオの待つダンジョンへと足を運んだ俺達は、前回と同様に納品アイテムである《密貿易に関する報告書》を側近伝いに手渡し、情報を精査してもらう。
 速読能力は今回も遺憾なく発揮され、七枚に及ぶ大ボリュームの羊皮紙を二分と掛からず目を通したロービアンマフィアの顔役は、神経質に書類を重ねては机の端に移しつつ、口を開いた。


「………エルフだと?」


 俄に信じがたいと言いたげなコルネリオの低い声は、小さく執務室内に響いた。


「そうだ、水運ギルドから木箱を買い上げていた犯人は、フォールンエルフというらしい」
「しかし、エルフとは予想外だな。彼等は少なからず人間に対して忌避感を抱いているものだ。それが如何なる感情によるものかは図りかねるが、あの水運ギルドに与するとは驚かされる」


 理解できないと言ったふうに、コルネリオはいっそ出来の悪いジョークに愛想笑いでもするかのような乾いた笑いを零す。


「とにかくだ。重要なのは、そのフォールンエルフなる一団に、ロービアの住人が世話になった。その一点に尽きる」
「で、具体的にどう行動するんだ?」
「なに、簡単な話さ。来客に挨拶へ出向きつつ、その場を取り持ってもらう為に友人とも話をする。至って平和的だと思わないか? ………まあ、相手方の態度次第では《悪ふざけ》を窘めることになるだろうがね」


 何が可笑しいのか、低く掠れた声で笑いながら机の上に置かれた報告書を引き出しに納め、おもむろに椅子から立ち上がる。予見していたかのように側近の一人がコートハンガーから深い灰色のトレンチコートを持ち寄り、袖を通させる。


「ありがとう。それと、《朔》を用意してくれ」
「………畏まりました。では、若い者にも指示を?」
「ああ、だがその前に彼等と手筈を整えてくる。折角のパーティーだ、万全の状態で出向かなければ勿体ないだろう。それに、こんな冬に部下達に風邪を引かせるのも忍びない」
「………ご武運を」


 側近の声を聴く初めての機会は驚く間もなく簡潔に終了し、その意味の不透明な会話の後、側近が続いて用意した《サク》なるモノに、俺は目を見開くこととなる。


「刀、なのか?」


 鞘に収まりながらも、刀身の形状をを思わせる緩やかな湾曲は見逃しようもない。しかし、十層で見たような唾や柄巻のような加工は一切施されない曲線的なデザインのみであり、だからといって第一層ボス攻略にて猛威を振るった《イルファング・ザ・コボルドロード》の野太刀のような荒々しさもない。継ぎ目の見えない漆黒、光さえ反射させない、(新月)の夜空を刳り貫いたかのような姿は、どこか不気味な魅力さえ感じてしまう。


「君達はこれを知っているのか? 何でも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ