暁 〜小説投稿サイト〜
コインの知らせ
3部分:第三章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

裏が出た。
「よし」
 卓也はコインの裏を見て頷く。
「じゃあ剣道か」
 実は彼は助っ人を頼まれていたのだ。彼は空手部にいて柔道も黒帯だ。その為何かあると助っ人を頼まれるのだ。今回は合気道部と剣道部の両方から助っ人を頼まれていた。しかしその試合は同じ日だったのだ。それでどちらにするか迷っていたのである。
「よし。それなら」
 何はともあれ剣道部への助っ人に決まった。後は携帯で連絡を取って正式に決める。後は試合の日まで練習をするだけだった。そうしてその試合の日になった。
 まずは道着を着け準備体操をしてから防具を着ける。着け方は何となくわかった。
「あれ、わかるんだな」
「一応はな」
 そう剣道部員達にも答える。
「話には聞いていたし空手でもプロテクターがあるしな」
「だからか」
「ああ。それでも面とかはな。練習だけはしてみたけれどな」
「ははは、あれはな」
 部員達は卓也の言葉に笑う。
「慣れていないとな。かなり難しいよな」
「難しいっていうかな」
 卓也は垂れや胴を着けている。それ自体はかなり慣れた動きだ。詩化して拭いになると今一つであった。それを自分でも自覚しているので困った顔になっている。それでも何とか着けることができた。
「こんなもんか?」
「そんなものだろ。試合自体は短いしその間はもつさ」
「剣道も大変なんだな」
 頭の手拭いを上に見上げるふうししながら言うのだった。
「いつもこんなの着けて練習なんて。俺にはちょっと」
「慣れればそれ程でもないよな」
「なあ」
 しかし彼等にとってみればそうらしい。顔を見合わせて話をするのだった。
「あくまで慣れればだけれどな」
「慣れてないとな」
「やっぱりそうじゃないか。慣れるまでも大変そうだな」
 立ち上がって動いてみる。何とか動くがそれでも顔は不安なままだ。
「摺り足はできるけれどな。どうも防具があると」
「普段より動きにくいだろ」
「これに面を着けてか。大丈夫かな」
「勝たなくてもいいから」
「試合に出てくれるだけでいいんだよ」
 彼等の注文は実に安いものだった。卓也はそれを聞いてその目を少しいぶかしめさせるのだった。
「それだけでいいんだな、本当に」
「幾ら空手や柔道の黒帯でも剣道は初心者だしな」
「向こうが人多いんでどうしてもだし」
「そうか。じゃあまあ出るだけなら」
 問題はないかと思った。とりあえず摺り足をしてみてそれも準備体操にする。そうして身体を整えながら練習試合に備えるのであった。
 やがて相手が来て本格的な試合になる。何人かの試合が終わって遂に卓也の番になる。面は部員が着けてくれた。
「これでよしっ、と」
「悪いな」
「何、いいってことさ」
 その部員は笑って彼に応える。ただし面を着
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ