暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
八十五 〜再始動〜
[7/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 その言葉に、風が一瞬、ほくそ笑む。
 そして、素知らぬ顔で言い放つ。
「お兄さん。これは立派な義戦だと思うのですよ」
「義戦?」
「はいー。趙範さんは郡太守として、庶人の皆さんを救いたいとお考えなのですよね?」
 風の言葉に、したり顔で頷く趙範。
「当然ですな。桂陽郡に住まう者に対し、私はその責務があります」
「それならば、劉表さんにもお兄さんが出兵する事、お伝え願えますかー?」
「お安い御用です。お任せあれ」
「主。趙範殿がここまで仰せなのです、私も風に賛成です」
「おお、流石は趙雲将軍。やはり、縁者という者はありがたいですな」
 ……微かに、星が眉を顰めたようだ。
 だが、趙範がそれを察した様子はない。
「おお、そうでした。土方様にお礼を差し上げねばなりますまい」
 そう言って、趙範は後ろに控えていた女を指し示した。
「この者は、私の妻でしてな」
「奥方か」
「はい」
 この男には似合わぬ、とまでは言わぬが、容姿端麗の美女と言って良いだろう。
「土方様、この者をお側に置いて下され」
「何?」
「聞くところによれば、土方様は女子(おなご)をお好みとか。私からのお礼でございます」
「……本気で申しておるのか?」
「このような事、冗談で申し上げるつもりはありませんぞ」
 恐らく、趙範なりの好意のつもりなのだろう。
 ……だが、周囲に控える星や風らの表情が、みるみるうちに険しくなってきた事には気付いておらぬようだ。
「無論、本人も承知の上でございますぞ。名高き土方様のご寵愛をいただけるならと」
 思わず、私は腰を浮かせた。
 と、その時。
 趙範の身体が、宙に浮いた。
「う、うわっ!」
「……貴様。主に向かって何と無礼な!」
 星が、趙範を手加減無しで殴りつけていた。
「趙雲将軍! な、何をなさる!」
「何を、だと? ふざけるな、この下衆が!」
 怒りをたたえた眼で、趙範を睨み据えている。
「我が主を愚弄するとは。この場で成敗してくれる!」
「ぐ、愚弄ですと? 私は、せめてものお礼と好意で申して……ギャッ!」
 再び、星の拳が叩き込まれた。
「まだわからぬか! 貴様のような者が、私の縁者などと……恥さらしもいいところだ」
「な、な……。土方様!」
 理不尽と思ったか、趙範が私に向け、抗議の声を上げた。
「……本来であれば、その頸、この場で刎ねているところだが。貴様のような者を斬っても、我が剣の名折れ」
「ぶ、無礼ですぞ!」
「兵は出す。だが、それは貴様のような屑の為ではない。虐げられている庶人の為だ」
 そして、私は兵に合図し、趙範らを連れ出させた。
「主、申し訳ありませぬ。忍耐の限度を超えてしまい、あのような真似を」
「良い。お前が殴らねば、私が手を出していた
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ