暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
七十七 〜紫苑の覚悟〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌日。
 引き連れてきた兵と、元々士一族が率いていた兵との再編を行う事となった。
 本来、刺史や郡太守には軍権はないが、朝廷の威光が衰えている今、それを咎め立てされる事はまずあり得ぬ。
 無論、その為の費えは自腹となるが。
 特に此所交州は異国と接している立地、兵を置かずに統治は不可能と言えた。
「本当に良いのだな、士燮?」
「はい。本来は、私の立場では持つ事を許されないのですから」
「それはそうだが。だが、この為に費やした財も少なくはなかろう?」
「それは否定しません。ただ、軍というものは創設するだけでなく、維持するのにもまた費えが必要です。……正直なところ、負担になっているのも事実ですから」
 ふむ、上辺だけの言葉ではなさそうだな。
 だが、未だ腹の読めぬ士燮が、こうもあっさりと兵を手放すとは予想外であった。
 それは、彩(張コウ)らにしても同じ思いのようだ。
「士燮殿。貴殿の申し出だと他郡の兵も同様、我らが預かる事になりますが」
「ええ。士武らにもそれは伝えてあります。追々、お任せする事になりましょう」
「……成る程。殿、星や愛紗が戻り次第、そちらにも着手しましょう」
「うむ」
「では、私はこれにて。郡太守の職務がありますので」
 一礼し、去って行く士燮。
「どういうつもりなのか……。読めませぬな」
「だが、筋は通っている。州牧が赴任したのに、郡太守が兵を手放さぬでは、言い訳が効くまい」
「ですな。預かった以上、我らの兵として鍛え上げるまでの事ですが」
「そうだ、このような時勢だ。兵を精鋭揃いにしておく事は欠かせまい」
「お任せを。愛紗らが戻ってきた時に、驚かせてやります」
 彩は、そう言って胸を張る。
 決して大言壮語ではない事は、皆も承知の上だ。
「あら、おはようございます」
「紫苑か。おはよう」
 鍛錬の後らしく、弓を手にしていた。
「朝からこのような場所においでとは。何かありましたか?」
「いや。士燮から兵を預かる事になった故、その話をしていたところだ」
「そうでしたか。ですが、彩さんお一人で再編を?」
「致し方ありませぬ。今は皆、出払っています故」
「それでしたら、私もお手伝いしますわ」
 そう言って、満面の笑顔を見せる紫苑。
「紫苑殿。ご厚意は有り難いのですが、貴殿は荊州軍を率いる御方ですぞ?」
「ええ。ですから、お手伝いと」
「いや、程度の問題ではなく。……殿!」
 紫苑の申し出に他意がない事は、言われずともわかる。
 彩とて、その程度が察せぬ程愚鈍ではない。
 だが、紫苑の立場はあくまでも劉表から派遣された『援軍』の将。
 それが、他州の調練に参加したとなればどうなるか。
 見方によっては、紫苑が我が軍に気脈を通じているという疑惑を持たれるやも知れぬ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ