暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
七十八 〜新たな娘〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「歳三様。朝ですよ」
「……む」
 眼を開けると、稟が私を覗き込んでいた。
「顔を洗い戻った筈だが。いつの間にか、また眠ってしまったらしいな」
「はい。ずっと、傍にいて下さったのですね……ありがとうございます」
 そう話す稟の顔色は、だいぶ良くなったように見える。
 彩(張コウ)の姿は見えぬな。
「どうだ、気分は?」
「もう大丈夫です。ご心配をおかけしました」
「うむ。だが、今日一日は静養するのだ。無理はならぬ」
「いえ。それでは」
「これは我が命ぞ。良いな?」
「……わかりました。では、自分の部屋に戻ります」
「そのまま横になっていて構わぬ。どうせ、私は夜まで戻れぬのだからな」
「……ぎ、御意です」
 頬を赤らめながら、稟は身体を横たえる。
 やはり、華佗を探して再度診察を頼まねばならぬな。
 とにかく、稟を失う訳にはいかぬ。

 執務室に入ると、皆が揃っていた。
「おはようございます、歳三さん」
「殿。お疲れではありませぬか?」
「徹夜で看病をなさったとか。歳三殿こそ、無理をなされますな」
 彩はともかく、疾風(徐晃)はやや不機嫌そうだ。
「済まぬ。だが、放ってはおけぬのだ……疾風の時のようにな」
「それはわかりますが。歳三殿は、時折我らへの気遣いが過ぎますぞ」
「我ら以上に、殿のお身体は唯一無二のものなのです。そこはおわかり下され」
「わかった、気をつけるとしよう。では、報告を頼む」
 私の言葉に、愛里(徐庶)が頷いた。
「はい。まず、文官の募集ですが。既に、かなりの反響があるみたいです」
「士燮ら、在住の文官を引き抜くような形にはなっておらぬか?」
「それはもう。応募資格をあくまでも現職にない人に限る、と徹底させていますから」
「ならば良い。彩、武官の方も集めねばなるまい。愛里と協力し、人選を進めよ」
「ははっ!」
「疾風、その後洛陽での動きは?」
「今のところ、特には。十常侍も表向きはなりを潜めているようです。無論、裏では何か企んでいる可能性はありますが」
「……うむ」
 私の懸念も、そこにあった。
 既に月は、すぐに動かせる軍勢を大きく減らしている。
 力で朝廷を意のままに、という濡れ衣を着せようがない状態にある筈だ。
 父娘関係を明言している私は、遠く離れたこの地に追いやった。
 麗羽は冀州経営で四苦八苦していて、史実のように音頭を取れる余裕などない。
 ……尤も、今の麗羽がそのような愚挙に出る可能性自体、あり得ぬが。
 つまり、今は十常侍に取っての厄介者は唯一人、何進のみ。
 現皇帝の外戚であり、大将軍という地位は奴らにとっては目の上の瘤である事に変わりはない。
 それを除く為に、月を利用する策を巡らす事は、十分に考えられる。
 頼りは詠だが、宦官共の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ