暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
GGO
〜銃声と硝煙の輪舞〜
ダブル・ヒーロー
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
暗闇があった。

蓮はその《底》で一人、佇んでいた。

遥か頭上、高いところから、鈍く重い衝撃音が周期的に降り注いでくる。何の音なのかは判らない。だが、少年はおぼろげに感じていた。

この穴――――あるいは牢獄の外で、何か起きてはいけないことが起きている。

そして、あの音が止んだ時、全てが取り返しのつかない形で終わってしまう。

しかし、蓮はそれを分かっていても、自分の力でどうこうできるものではないということもまた同時に判っていた。

穴の黒い垂直面はハシゴはおろか、手掛かり一つない。その上鉄のように固く、爪を立てても傷一つ付かない。無論、飛んで脱出することなど絶対に不可能だ。

なぜなら、少年は今、アバター《レン》ではなく、同年代と比べても肉付きの悪い生身の身体――――小日向蓮なのだ。

SAOに入る前ならいざ知らず、帰還し、ALOを経た現在、運動のほとんどにドクターストップがかかっているちっぽけな子供の力でこの垂直の壁を踏破することは不可能だ。

だが、蓮の瞳は諦めの色など微塵もなかった。夜闇を連想させる黒々とした瞳は、ひたすら誰かを待っているようだった。

そして――――

「きみが《七代目》か」

それに応えるように、声が響く。

前兆はなかった。

ただ、コマ落ちしたかのように唐突で突如に、少年は二人になっていた。

顔に見覚えはない。Tシャツと膝丈のジーンズを身に着け、少し長めの髪を額に垂らしている。身長は、平均よりかなり低い蓮よりもなお低い。おおよそだが、せいぜい小学校二年生か三年生くらいだろう。

現れたその少年はあまり年齢には似つかわしくない、どこか憐れむような、虚無的で達観的な瞳を蓮に向けた。

「初めまして。それとも()()()()、と言ったほうがいいかな?」

「……いいや、初めましてでいいよ。ってことは、君が初代ってことでいいの?」

うん、と災禍の根源で《核》である少年は、どこか儚げに首肯する。

「と言っても、ぼくは造りだしただけで、当の《鎧》の制御権限はもうないよ」

「そうなの?」

「ああ。《鎧》はもうぼくの手を離れた……。ぼくがここにいるのは、ぼく自身の罪のせいだ」

ぐっ、と。

何か、耐え難いナニカをはらんだ視線が、しかし力なく真上に向かう。

「ぼくが止まらなかったように、フランはもう止まらない。《鎧》を復活させた後、あの子の怒りはその他の全部に向かうだろう。あの子はもう、《そこ》にしか己の存在を見いだせない」

「フランって、フェイバルのこと……?ねぇ初代、教えて。アイツは何をしようとしているの?《災禍の鎧》なんてものを復活させて、その力でいったい何を……?」

蓮の問いに、少年は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ