暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.1 「山桜想う頃に…」
W 4.10.PM9:17
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 翌朝、昨日に引き続き、快晴の青空に暖かな陽射しが差していた。
 私は窓を開け放って外の風景を眺めると、変わりなくあの美しい山桜はそこにあった。
「あなた。折角なんだし、午前中はここでゆっくりしてましょ?」
 亜希は安楽椅子に腰を落ち着けて、何だか眠たそうにそう言った。さっき朝食を頂いたばかりだってのに…。
「ま、そうだな。でも、後で散歩くらいはしておこう。こんなに良い日和なんだし、たまには自然を満喫しておこうじゃないか。」
「そうね…。お昼前に旅館の人に聞いて、良い散歩コースがあれば教えてもらいましょうよ。」
 私が亜希とそんなことを話ていると、襖を開けて藤崎が入ってきた。
「お早う。今日の予定はどうなってんだ?」
 何だか気儘な奴だな…。ま、来週から演奏会が始まるって話だし、少しくらいはいいんだろうが…。練習しないのか?いや…私が心配しても仕方無いんだがな…。
「昼前に散歩でもと思ってるよ。午後からは町の中を見て回ろうかとも思ってるけど。」
「散歩かぁ…。近くに川があるみたいだし、古くからある神社も少し行ったとこにあるって聞いたぞ。」
 ほんと…こいつ、どっからそんな情報仕入れてくることやら…。やっぱり探偵やった方がいいんじゃないのか?駄目だ…そんなことされたら、こっちが干上がっちまうな…。
 そうしてあれこれと予定を話し合っていると、不意に襖の向こうから声を掛けられた。
「お客様、失礼して宜しいでしょうか?」
 その声を聞くや、私達は目を丸くしてしまった。昨日倒れた女将の声だったからだ。
「はい、どうぞ。」
 私は慌てて返事をすると、スッと襖を開けて女将が姿を見せた。顔色も良く、これといって心配は無さそうだった。
「昨日は誠に申し訳御座いませんでした。お客様、何か不自由なことなどは、御座いませんでしたでしょうか。」
 女将は、どうやら昨日のことで各部屋へと謝罪に回っているようだ。
「とんでもありません!私達は充分楽しませて頂きました。」
「そう言って頂けまして嬉しい限りで御座います。誠に恐縮ですが、こちらは当旅館からのサービスで御座います。お茶請けにお召し上がり下さい。」
 そう言って女将が手前に差し出したのは、目にも鮮やかな和菓子だった。形も様々で、桃や梅、桜などの花を象ったものが中心だったが、そのどれもに品のある美しさがあった。
「これは…!何だか申し訳ないですねぇ。」
「いいえ。これは…実は私が作らせて頂きましたものですので…。」
 それを聞くと、私達は感嘆の溜め息を洩らした。まさか、女将自らがこんなプロ顔負けの和菓子を作るなんて…。それも、昨日倒れた人間の出来ることじゃないだろうに…。
 私がそんな風に思っていると、隣で亜希は女将に言ったのだった。
「女将さん。宜しければ、簡単なもので
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ