暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.1 「山桜想う頃に…」
X 同日 PM2:21
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「だから…さっきも言った通り、私達はあの旅館へ泊まりに来ただけで、今日だって桜のある場所へは行ってません。」
「それじゃ、何で君達に花弁が付着していたんだ?ありもしない花弁が、突然降ってきたとでも言うのか!?」
 松山警部は机を叩きながら吠えている…。
 ここは警察署の一室。無理矢理連行された挙げ句、私達は何だか犯人扱いされていた。藤崎も無論、この無意味な時間の浪費に、うんざりした表情をはっきりと見せていた。松山警部はずっととんちんかんな質問ばかりを繰り広げているし、全く収拾が着かない状態だ。
「それに関しては、私達も分からないので答えようもありませんよ!」
 さすがに私もキレてしまい、最後には声を荒げた。すると、松山警部も負けじと怒鳴り声を上げた。
「分からん筈はないだろう!大体、お前は何だ?探偵なんて…胡散臭いにも程がある!そっちの藤崎だって音楽家だと?お前ら、警察をおちょくってんのか!?」
 あぁ…一体、どう説明すれば解ってもらえるんだ?松山警部は何故だか私達が女将を毒殺したと思い込んでるしなぁ…。状況証拠なんて桜の花弁一枚だったのに、この警部…無理矢理にでも私達を犯人に仕立て上げるつもりなのか…?隣の藤崎は、ずっと話もせずに眠たそうに頬杖ついてるし、あまり良い状況ではないな。
「警部。先程も話した通り、僕達は単に旅行に来ただけです。藤崎が近くで演奏会をやるからと誘われ、たまたまあの旅館に泊まっただけなんですから。」
「もういい!こんなんじゃ埒が明かんは!佐野、こいつら一晩ここへ泊めてやれ!」
 全く、なんて横暴な!こっちだってもううんざりだっての…。しかし、このままではこちらの身元も確認してもらえそうになかったため、私は松山警部に言った。
「済みませんが、電話を掛けさせて頂きたいんですが…。」
「ダメだ!どうせ状況隠しやら口裏合わせで、仲間に連絡しようってんだろ?」
 …最悪だ。よくもこんな人物が警部になんかなれたもんだ。何とかならないかと藤崎を見たが、藤崎は何とも無げに言った。
「英二、諦めろ。この手の人種に言ったって、どうこうなるもんじゃないさ。ま、明日の朝にでも直ぐに解放されるだろうがな。」
「…なぜだ?」
 藤崎の言葉に、私は首を傾げて問った。藤崎は何かに気付いてる…いや、知っているのかも知れないが、こっちは何がどうなっているのかさっぱりなのだ。
「ま、いいから…。」
 藤崎はそう言って会話を切ってしまった。私が再び話し掛けようとすると、松山警部が「黙ってろ!」と怒鳴りながら、早く連れて行くよう佐野さんを急かすのだった。
 まさか…任意同行させられた挙げ句に、留置所へ宿泊させられるなんてな…。どこぞの血気盛んな少年じゃあるまいに、どうしたらこうなるのやら…。
 私は深い溜め息を吐きながらそこへと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ