暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.6 「闇からの呼び声」
U 12.6.PM1:44
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「先生。あの伝承ですが、幾つかの異なるヴァージョンもあるようですよ。」
「異なる?どういうことだ?」
 ここは聖チェチーリア大聖堂の中の一室。そこで俺と田邊は、アンデレ教会からの依頼の件で調査を開始していた。本当は田邊はいない筈なんだが…。
「どうも三つの伝承があるようで、先生が話してくれたのはその一つです。他には、伯爵自ら館に火を放って自殺したと言うものと、民を悪魔の生け贄にして魔術を行ったと言うものです。最後の話は後世の作り話のような気がしますが、自殺説は充分有り得る話かと。」
「自殺だと…惨殺されたという話が捏造と言うことになるが…。」
 古い伝承は、とかく様々な形で伝えられているものがある。概して根本は変わらないのだが、自殺と惨殺では違い過ぎる。民に惨殺されたから呪いが降りかかった…と言うならば話は早いが、自殺であれば黒幕は他にあることになる。
「田邊。ヴェッベルグ伯の亡くなる前後にあった事件を、出来るだけ探し出してほしい。」
「…出来なくはないですが、この町にある図書館と教会や聖堂などの古文書を閲覧しないと分かりませんよ?インターネットで…と言うには、少し古すぎますから…。」
 そりゃそうだな…。数百年前の地方の事件を全て網羅するなんて…インターネットでも無理だよな…。かといって一つずつ探し歩くのも時間がかかる上、何をどう探せば良いか分からんからなぁ…。
「良い奴を知っとるぞ。」
 俺と田邊べ思案に暮れていると、そこへアウグスト伯父が部屋へ入ってきた。
「アウグスト伯父様…どうしてこちらへ?今日は聖書会議だった筈では?」
「本当はそうだったんじゃが、アンデレ教会の一件で延期されたんじゃ。それで様子を見に来たと言うわけじゃよ。」
 聖書会議が延期…と言うことは、各聖堂や教会は今回のことを重く見ていると言うことか。いや…それだけではない気もするが…。
「それで、良い奴とはどなたのことですか?」
「わしの知り合いの探偵じゃ。フリッツ・メスターラーと言うて、とても優秀な男じゃ。」
 探偵…ねぇ…。ま、探しもの調べものだったらお手の物ってことだな。どこぞの誰かを思い出すが…。
「それで、そのメスターラー氏は、こちらが頼めば直ぐに動いてくれるんですか?」
「大丈夫じゃろう。今晩の夕食にでも招待しようかのぅ。」
「しかし…神父の知り合いに探偵とは…。どういうお知り合いなんですか?」
 俺がそう問うと、アウグスト伯父は何かを思い出すように目を閉じて語り出した。
「ありゃ…二十年位前じゃったかのぅ。私用でケルンに滞在していた時にの、ある小僧に財布を掏られてしもうたんじゃ。その時、たまたま通りがかった警官に小僧は見付かり、直ぐに捕まってしもうたんじゃよ。わしゃ気付いて振り向くと、そこには大層粗末な身形をした痩せた小僧が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ