暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.6 「闇からの呼び声」
V 12.10.PM8:50
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「大まかにはこうだと考えられます。ヴェッベルグ伯はある時期、静養を兼ねて山間の地方へと旅行したそうです。その旅先で不慮の事故に遭って命を落とし、そのままそこへ埋葬されたそうです。」
 今話しをているのは、探偵のフリッツ・メスターラー氏だ。彼は俺達の依頼を引き受け、こうして報告しに来てくれたのだ。
「え?殺されたのでも自殺でもないと?」
「調べた限り…と言うことでは。まだ幾つかの教会を回ってないので絶対ではないですが、一番真実味があったのが事故死でした。当時は道も悪く、事故に遭う確率も高かった上に病気で療養していた記録もないため、事故死と判断して差し支えないかと。それ以上に彼はカトリックだったので、その点でも自殺は考えられないと…。」
「じゃあ…この地方に伝わる伝承は?」
「異教の民が広めたと考えられます。ヴェッベルグ伯はキリスト教中心の統治をしたため、以前からあった土着宗教やユダヤ教の人々が不満に思ったのでしょう。」
「それじゃ…故意に流された噂?それにしても、文献全てが嘘…と言うことではないんじゃないですか?」
 俺はメスターラー氏にそう問い掛けた。彼の調査は性格なのだろうが、どうしても辻褄が合わない。事実無根の事柄が、こうも多くの文献に残されるものだろうか?とすれば…何かが起き、それを亡き者へ擦り付けたと考える方が妥当だと言えはしないか?
 しかしそうなると、誰が何の目的でそうしたのか…?
「京之介さん。貴方のご指摘は尤もです。私もそれは疑問に思い、現在閲覧可能な古文書を端から調べました。すると、とある人物の名が浮かび上がってきたんです。」
「とある人物?」
 俺だけでなく、皆も一斉にメスターラー氏へと注目した。また登場人物が加わると言うのだから、それは仕方無いことだ。
「伯爵家に仕えていた執事、ゴッドリート・エルネスティという人物です。」
 メスターラー氏がその名を口にした時、アウグスト伯父が手にしていたグラスを落とした。その音に驚いて、皆は伯父へと視線を変えた。
「すまんのぅ。こっちはいいから、話を先へ進めてくれ。」
 アウグスト伯父は笑いながら割れたグラスを拾おうとした時、若い司祭が駆け付けてグラスを片付けてたのだった。
「アウグスト伯父様…この人物に心当たりでも?」
 俺は違和感を感じ、伯父へとそう問い掛けた。明らかに動揺している風だったからだ。
「いや…きっと勘違いじゃよ。」
 伯父はそう言うが、やはり動揺している…。宣仁叔父もそれを察し、父と顔を見合わせていた。
「兄上、どうされた?些細なことで良いから、話してみては如何か?」
 宣仁叔父にそう促されたアウグスト伯父は、困った様に溜め息を吐いた。たが、暫くしてとある人物のことを話始めたのだった。
「これは…とある教会に伝わる話じゃ。一般に公開
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ