暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
GGO
〜銃声と硝煙の輪舞〜
闇の向こうに
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ゴォン!という硬いモノ同士がぶつかり合うような音が響く。

そこは、部屋だった。

狭い部屋だ。四方の壁はマットな手触りの黒に塗りたくられ、中央には応接室のように向かい合った一対のソファーと黒檀と思しき立派なつくりのテーブルがあった。

固く握った拳を、部屋に一つしかない閉ざされた《扉》に打ち付けた長身気味の青年――――《狂怒》は錆びた金属が無理矢理震えているような声を荒々しく発する。

「クソッタレ。ビクともしやしねぇ」

「だぁから言ったじゃなぁーい。あんなクソみたいに弱っちいガキ一人さっさと見捨てりゃいいのにって」

ソファーにだらりと寝転がる、青年より幾分若い印象がある少年が、なよなよしい言葉の中に滴るような毒々しさが窺える声で言った。

「兄様ぁ、さすがにちょっとおかしいよ。ねじ伏せられた僕ならともかく、兄様ならその気になれば《出られた》でしょ」

うるせぇ、という取り付く島もない答えに軽く肩をすくめた少年は、またごろりと横になる。

その、どこまでも他人事であるというスタンスに、狂怒はいらついていることも手伝って若干キレかけたが、彼の象徴する名――――感情を思い出して辛うじて堪えた。

クソッタレ、と口の中で呟き、もう一度忌々しげに扉を叩き、乱暴に溜め息を吐き出して青年は少年がだらりと寝るソファーの向かいに身体を沈ませた。

「……正直な話、お前ぇはどう思う?今回の敵について」

「兄様は敵と言うけど、それはあのガキにとっての敵であって僕には関係なーい。それを踏まえた上であえて敵と言うけど……《アレ》はヒトじゃない」

「………………」

思わず二の句が告げなかった青年に対し、ダルそうながらも黄色い眼光だけは鋭い瞳が片方だけうっすらと開き、こちらを見る。

「ただのヒトが、赤の他人の精神構造で身体を動かすぅ?しかもほぼノータイムで〜?アハッ、冗談も大概にしろよ」

毒々しい中に、鈍色に輝く刃を覗かせた言葉を、少年は放つ。

「《アレ》がヒトだったら、父様はもっと早く死んでいた。いや、そもそも爪痕すら残さずに死んでたかもしれない。それがなかったんだから、《アレ》はヒトじゃない」

「……あぁ」

それしか、それしか言えなかった。

コイツがここまで怯えたのはALOの時以来か、とぼんやりと回想しながら、狂怒は軽く吐息を吐いて周囲を見渡した。

前回、レンが来た時とは大違いだ。

四方はあの時の二分の一ほど。当然ながらグランドピアノやビロードが飾られるような余空間などなく、ソファーとテーブルだけがある光景はどこか寒々しくさえ感じられる。

この部屋は、いわばレンの心象風景だ。この部屋の状態によって、持ち主というか地主である少年の心理状態も把握できるのだが。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ