暁 〜小説投稿サイト〜
元虐められっ子の学園生活
行き先の想定
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
修学旅行。学生である者の最大の行事である。
主にあげられる行き先としては、京都、奈良、北海道等であるが、とある地域では沖縄も視野に入れている学校もある。
そんな修学旅行だが、近来の学生たちは修学旅行の本来の目的を忘れ、遊戯目的として向かっている節がある。
あながち間違ってはいないのだが、学生としてそれはどうなのだろうか?
勉学のために向かう先で遊ぶと言うのなら、プライベートで家族と一緒に行くのが筋ではないのだろうか?
例をあげるのなら、京都における金閣寺や銀閣寺、清水寺や虎石など、見学名所が多々あると言うのに、その付近にあるアトラクション…遊園施設に入り浸っているではないか。
そう言った者達が羽目を外し、問題行動を起こして中止、若しくは行き先却下の礎となってしまうのだ。
仮に修学旅行が遊びの場であると言うのなら、修学旅行に行きたくても行けないで、自宅で勉強の処置を取るしかなくなっている学生はどうすれば良いのか?
皆が楽しんでいる間に自主学習や自主登校を課せられ、あわよくば教員の手伝いや準備で自分の自由な時間を無くされる。そんなことが許されても良いのだろうか?
人は生まれたときから優劣が決まっていると言う。
ならばそんなものを取り払えるよう、努力するべきではないだろうか?
そんなことも解らないものがいるのなら、小学生からやり直した方が良いと思ってしまう。







学校行事もその波を潜め、数日も立てばその高揚感も収まり始める。
ここのところ寒くなりつつある季節に、俺を取り巻く環境は一層の寒さを感じさせた。

「修学旅行何処行くん?」
「あーし隼人と回るから」

「そりゃないでしょー!俺も楽しみにしてんだしー!ハブにされるとか、それって何滝君〜?」

俺の席の後方で何時ものように騒ぐアホども。何処からか流れた『鳴滝九十九は貧乏である』と言う情報を持ち、それを笑い話に話題を膨らませるやり口を見るに、やはり低脳なのだと改めて確信付ける。

確かに俺は修学旅行等と言う行事に参加したことはなく、そう言った日に限ってはバイトや自宅学習で時間を潰してきてはいるが、逆に修学旅行に行きたいなどと思ったことは今までに一度もない。
名所を歩いて回るなんぞプライベートでも行けるし、その場所の知識なんてのも行かなくても仕入れることくらい簡単だ。
苦学生である俺からすれば、奴等こそ時間を浪費しているのではないかと鼻で笑ってしまえる。

「つくもん、ちょっと良い?」

「由比ヶ浜か。何だ?」

窓の外を見ながら、修学旅行期間で何をしようかと模索する。そこへ由比ヶ浜が訪ねてきた。

「あのね、つくもんは修学旅行行かないってホント…?」

成る程。このクラスで誰よりも優しい由比ヶ浜は俺が行かない…いや、行けな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ