暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第85話 変わって見える景色
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 それは、キリトと共に第74層の迷宮区を出て外にある森の中での事だ。

「ん? あれは……。」

 まず、キリトが初めに、それ(・・)気がついた。
 気づけたのは、キリトが鍛えていた《索敵スキル》のおかげだ。このスキルは不意打ちを防ぐ効果と、スキル熟練度が上がれば、隠蔽状態にあるモンスターや、プレイヤーも見破ることが出来るのだ。
つまり、ソロプレイヤーには必須スキルとも言える。

 キリトは、その優秀な索敵スキルを用いて、森の中で動いたそれを視認した。視認したと同時に、それには黄色いカーソル、そして対象の名前も表示される。それを確認するやいなや、すぐさま、キリトは投擲スキルの基本技である《シングルシュート》を撃ち放った。
 キリトの手を離れたピックは、稲妻の様に閃き、その輝きを残して梢の影に吸い込まれていく。

「……これは、随分と珍しいのを見つけたな」

 キリトから遅れて出てきたリュウキもそれが何なのかを確認した。
 一撃目はその標的を揺さ振って、姿を露にさし 最後キリトのもう一発の《シングルシュート》の一撃でHPを奪う。
 それは、モンスターと分類するにはあまりにも虚弱な存在。

「ラグー・ラビット。超の付くレア・モンスターだ……」

 キリトが入手したそれをウインドウで確認していた。入手したのは、そのモンスターから得られる肉である。あまりの希少アイテム故、その《ラグー・ラビットの肉》はプレイヤー間の取引では10万コルは下らないという代物だ。

「これ……多分もう二度とお目にかけれないだろう。今日は本当に運が良いな。それにリュウキと出くわした事もそうだな。出現率も同じようなもんじゃないか?」

 キリトは苦笑いをしながらそう言っていた。
 確かに、この《ラグー・ラビットの肉》は希少アイテムだ。分類にすると、S級ランク。
 だが、目の前にいる人物に遭遇する事も嘗てはそれ並みだとも言われていたのだ。……当然だろう、殆ど全層を闊歩しており、その時間帯も成り行き任せに行動しているのだから。

「……人をメ○ルスラ○ムみたいに言うな」

 リュウキはその言葉を聞いて顔を若干……引きつらせていた。某有名RPGのあ256分の1の確立のモンスター。『自分はそんな存在か?』と。
 確かに、以前は人付き合いが苦手であり、逃げる事も意識していたと言えばそうだが、他人から言われるのはやはりあまり好まないのだろう。

「ま、最近はそうでもないか。結構な確率だし」

 キリトは、思い直してそう答えていた。
 あの《黄金林檎ギルドの圏内殺人事件》以降の彼の行動範囲は、かなり狭くなり 何度も会っているのだから。つまりはレア度が落ちたと言える。

「……否定するなら端から言うなって」

 迷宮区から帰り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ