暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.1 「廃病院の陰影」
U 7.19.am8:45
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 俺は朝早くにホテルを出て、あの廃病院へ向かった。午後から団員の練習があるから、一先ずは下見程度にするつもりだったのだ。
 その廃病院は、ホテルから西へ十五キロ程の場所にあった。広大な敷地を保有しており、今は鬱蒼とした木々に覆われていた。
「誰も手入れしてない様子だな…。」
 俺はそうぼやきながら車から降り、病院の敷地内へ足を踏み入れた。
 一見清々しく見える風景だったが、中に入ると空気がやけに重く感じた。その上、快晴が続いていたにも関わらず、地面の土がかなり濡れていることに気が付いた。
「ん?湿地なのか…?」
 俺はそう呟いてみたが、普通こんなとこに病院なんて建てるものか?それに、一歩出れば地面は乾き切っているし…。
 だとすれば、霊的な空間になっていると考えてもいいだろうな…。
 俺は先ず、正面玄関を探すことにした。建物自体は風化のためにかなり崩れてはいたが、辛うじて病院のそれと分かる。…が、どこを探しても、玄関らしきものは見当たらない。
「迷わされるのか。」
 一人で来るべき場所ではないようだ。周辺は雑草も生え放題で、歩きにくいことこの上ない状態だ。
 周囲からは蝉の鳴き声だけがこだまし、まるで罵倒されているようにすら思える。
 俺は溜め息を洩らし、ポケットから携帯を取り出した。
「こりゃ…まずいな…。」
 街の付近だというのに、なぜか携帯は圏外を表示していた。
 かなり厄介な状況の中、俺は一旦戻ろうと出口を探すことにした。俺まで閉じ込められては身も蓋もない。
 そこで周囲を見回していると、今まで見つけることが出来なかった正面玄関がポッカリと口を開いているのが目に入った。
 中にはうっすらと光が射し込んではいたが、何か得体の知れない闇が存在している様にも感じられた。
 だが俺は、そこに何かあると考えて足を踏み入れることにしたのだった。
 外が夏の熱気に包まれていたのとは対照的に、中はひんやりとして肌寒くすらあった。
「さすがに俺でも、夜には入りたくはないな…。」
 中には割れた硝子やコンクリート片、風で飛ばされてきたのか、布切れや紙くずなんかも落ちていた。
 そこを注意しながら進んで行くと、一つの病室に目を止めた。
 何となく気になるので、俺はその病室の中へ入ることにしたのだった。
「やけにキレイだな…。」
 長年の埃はともかく、殆んどゴミがない…。まるで今でも使っているかのような錯覚さえ覚える…。
 ま、窓硝子は全て割れているのだが。
 そこは四人部屋らしくベッドも四つ備えられていたが、その中の一つに、まだネームプレートが入ったままになっていた。
「吉野トメ…。」
 恐らく、この病院に最後まで残っていたのだろう。この患者は、病院の最後を見届けたに違いない。俺がそう感じだ時、入り口付近で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ