暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っていた。
第四話
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 かつて、祖父は僕に言った。

『オラリオには何でもある。行きたきゃ行け』

 と。
 続けて祖父はたくさん蓄えた顎鬚を撫でながら言った。

『オラリオには金も、名声も、力も、可愛い女子(おなご)との出会いも、何だって埋まってる。何だったら女神のファミリアに入って眷族になっちまうのもありだ』

 傍から聞いたら「何言ってんだ?」と思われる内容でも、僕の祖父は冗談めかしに言いながらも、どこか懐かしむように、そして名残惜しそうに、夢を託すように語った。
 祖父の隠れた意思を感じ取れたからこそ、僕はその話に夢を抱き、追いかける勇気を手に入れたのかもしれない。

『英雄にだってなれる』

 祖父が与えてくれた本に載っていた、僕の憧れてやまない存在。僕には夢のまた夢、届くはずの無い高嶺の花に等しいと解っていながらも、どうしても手を伸ばしてしまう、どうしても背伸びをしてしまう、そんな存在に、僕がなれる。
 英雄譚で活躍する英雄は十人十色だ。一騎当千の強者もいれば、仲間との絆を深め合い強敵を倒す英雄だっている。なら、僕みたいな弱そうな人でも、英雄にだってなれるかもしれない。
 
 そして、祖父は重ねて語った。

『そうじゃな、ワシが知っとる一人の英雄の話をしてやろう。その英雄はただの女子だった。本当に何の才能もセンスの欠片も無い、凡才の中の凡才じゃった。色々あってオラリオを彷徨ってな。最初は誰も相手にせんかった。そんな中でたった一人の女神が、その女子を拾った。女子は自分の命を助けてくれた恩を胸に冒険者になった……。まあさっきも言ったように、まるで才能が無いからな、後から冒険者になった奴らの方が早く精進した。でもな、その女子は決して諦めなかった。己の身の程を呪うことはあれど、ダンジョンに潜り続けたんじゃ』

 どうして? だって、ダンジョンって凄く危ない場所なんでしょ? なのに何で? そう僕が問うと、祖父はわずかに目を細めて言った。

『覚悟だ。自分を助けてくれた女神のためだけに尽くしたいと、心の底から望んでいたからだ。その女子が冒険者になって大体三十年くらいかの、色々あって当時で最もレベルが高かった者を追い抜いたんじゃ。それでも飽き足らずひたすら挑み続けること更に三十年、遂に誰も辿り着けないと信じて疑わなかった領域に片足を突っ込んだ……』

 しみじみと呟き語調は空気に溶け込んだ。僕の大好きな英雄譚を聞いているはずなのに、なぜか心の高揚は無かった。何でだろうと首を捻ってみればすぐに解った。
 地味すぎ。それに、活躍するのに長すぎ。
 確かに前人未到の領域に辿り着いたのは冒険者になってから六十歳。祖父みたいな見た目になってやっと英雄になれた。でも、それはあまりにも気が遠い話じゃないか。どの英雄譚も一年以内に完結するものが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ