暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っていた。
第三話
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「変わらないなぁ……」

 頭まで外套をすっぽり被った少女が、都市を囲む高い城壁を見上げ、さらにその奥に天をも穿たんと屹立する白亜の巨塔を見つめ、ぽつりと呟いた。
 実に十三年ぶりのその景色は、外から眺めても何も変わらないものだった。それが、少女の胸に蟠っていた不安を拭ってくれる。
 城壁の外にも伝わってくるほどの熱気。外と中へ行き来する者たちの雑踏に喧騒。
 誰かは鉄を、誰かは金を、誰かは武器を、誰かは名声を、誰かは未知を。皆が皆己が欲する物を手にすべく、命知らずの酔狂な者だちはこぞって夢を片手に終結する。

 迷宮都市オラリオに、一つの夢が加わった。



 人生の九割を迷宮都市内部で過ごしていたから、私にとって外の景色は新鮮なものだった。家を出る前にお父さんに貰った地図を片手に目指すこと一日。ようやく私はオラリオに辿り着いた。

 さすが世界の中心、最も熱い都市と言われるだけあって都市の周りだけでもすごい人だかりだ。まあオラリオ内部に入ると意外と人ごみが無かったりするけど、この景色だけでもこの場所がどんな場所か漠然と解ってしまえる。

 心は九十歳のおばあちゃん、体は十三歳の少女という、もしかしてあなた神様かな? と言われそうなギャップを抱えている私である。最後の最後までダンジョンに潜り続けていたから体力面には自信があったつもりだけど、つい十三歳の体に戻っているのを忘れてしまった。
 私の背に刻まれているステイタスも初期化されてるからセレーネ様の恩恵は頂けない。それに背丈とかも違うから何かと些細な困惑が生まれた。

 それでも体が若いっていうのはすごいね! 疲れてもすぐ回復しちゃうし! まあそれは【自然治癒】のお陰もあるだろうけど、それを差し引いても筋肉痛にならないのは素晴らしい! 生まれて四ヶ月から運動し続けてよかった。たぶん同年代でマラソンしたらダントツの一位を頂けちゃうな。
 そんなアホなことを考えながらオラリオに足を踏み入れた。十三年というスパンが挟まっていたとはいえ、人生の九割を過ごしたこの場所に強い懐旧の念を覚えることは無かった。

 しかし驚いたことに、私が転生したのはクレア・パールスがこの世を去ってからすでに五十年の月日が流れた世界らしかった。オラリオ内部は魔石などを使って点灯とか洗濯が出来るから専ら冒険者たちに都合が良い方面の技術が発展する傾向があるけど、外部はダンジョンやモンスターに神様たちはいないのだからその限りではない。だからもう少し目覚しい技術の進歩があると思っていたけど、どうやらシュワルツ家は最先端技術にあまり興味が無かっただけらしく、少し外を出てみるとあまりの激変ぷりに開いた顎が閉まらなかったよ。

 一番の驚きが今私の手に丸めて握られている新聞の記事。その大見出しは『生きる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ