暁 〜小説投稿サイト〜
極短編集
短編51「愛すべき退屈な日常」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「「なあ、なんか面白い事ないかなあ」」

 僕らはハモった。夏休み明け、僕らは退屈で死にそうだった。高校2年の中だるみ。部活もバイトもしてない僕らは、とにかくとにかく退屈だった。

「そうだ!この椅子使って遊ぼうぜ」

 と、友達が言った。

「どうやんだよ!」

「こうやんだよ!」

 友達は椅子を後ろ向きに座ったかと思うと、背もたれに両手を置き、両足を思いっ切り左右に開いたのだった。

ヴォーン、ヴォヴォーン!

 エグゾーストノートを響かせて、僕らは朝方の峠にいた。コーナーを攻める!最高シフトからのクラッチ。2速でエンブレ、そして僕らはハングオンを決めた。コーナーの立ち上がりに見たものは!

「はい!授業始めるぞ〜」

 古文のゴリラオヤジの顔だった。
 次の休み時間。

「今度はお前の番だぜ!」

 と、友達は言って、僕に椅子を差し出した。

「マジかよ〜!椅子縛りかよ!?」

 仕方がないから考えた。

「よし!山に登ろう」

 僕らはエベレストに登っていた。

「えー只今、頂上まであと200となりました。そちらから確認出来ますか?」

 僕は無線でベースキャンプと交信した。

「えーこちらでは確認出来ません。非常にガスが濃いです。無理せず頂上アタックをお願いします」

「了解しました」

 僕がそう言って、足を上げると……

「それが彼の最期の通信だった」

 と、理科の先生がナレーションしていた。

「それでは!授業始めます」

 次の休み時間は、昼休みだった。

「いや〜椅子縛りは面白かったなあ。じゃあ飯食おうぜ!」

 と、友達は僕の席に来て言った。

「なあ飯だけど……」

 僕らはそして中庭にいた。そして椅子に座っていた。僕らは椅子をかついで中庭に来たのだ。

「机も持ってくりゃ良かったなあ」

 友達はそろえた膝に弁当置いて、姿勢良く食べていた。

「なんだよ!その格好〜」

「仕方ないだろ〜!生まれがいいから、足がそろっちゃうんだよ」

 僕らは中庭で、昼ご飯を食べた。まだ暑い日差しの中。

「今年は残暑厳しいってさあ」

 汗だくになって食べた。
 午後の授業になった。とにかくとにかく退屈だ。時計のやつは壊れてんじゃないかというくらい、全く針が進まなかった。僕は次の椅子ネタを考えていた。
 やっと休み時間になった。

「お前の番だせ!」

 と、友達は言った。僕は……

「もう降参!!」

 と、言った。なんにもアイデアが浮かばなかった。
 放課後になった。

「なあ今日は、うち来いよ!」

 てな訳で友達の家に言った。友達の家の駐車場には、スズキのカタナが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ