暁 〜小説投稿サイト〜
極短編集
短編50「英雄忌憚」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お前が幕府の密偵か」

 この国の影の領主は、捕まえた密偵に言った。

「冥土への土産に、面白い話を聞かせてやろう。と、その前に……ところで、そなたは団子は好きか?」

 影の領主はにこやかに言った。

「そうかそうか、ではご馳走しよう!」

 団子が用意された。

「我が国の名物でな。おっと茶を忘れておったな!」

 しばらくして茶が用意された。

「さてさて、話をしてやろうかの……」

◇◇◇

 ある所に娘がいた。この娘、まあ老けた娘で、村では誰にも相手にされなかった。ある日、娘は川で行水をしていた。そこに他の村から逃げて来た年配の男がやって来た。川に浮かぶ桃尻に興奮した男は、誰もいないのをいいことに、その場にて娘を手込めにした。
 しかし、娘の方もしたたかだった。もしや、身ごもった事も考えていて男に優しく言った。

「どれ、あんたさ何も食べちょらんやろ?これでも食い?」

 そういうと娘は、おやつにと持って来ていたのだろう、団子を出して男に食べさせた。男は一週間と食べていなかったので、むしゃぶりついて団子を平らげた。
しかし、その団子こそ、村の秘密である麻薬入りの団子であった。男はたちまち薬漬けになり、娘の言いなりになった。
 その後、娘に赤子が出来た。まあ、お互いに年老いた風貌だったから、ジジイとババアが子どもを生んだ!と村中の笑いの種となった。
 さて、生まれた赤子はどんどん大きくなっていった。しかしまあ、この子ども、体も大きいし力も強かった!そして、二人の子どもだから、ずる賢さもあった。そんなこんなで、ガキ大将になった。とにかく大人顔負けの腕っ節の強さで、あれよあれよという間に、村を我が物とした。その頃には、薬漬けの父に続き、母にも薬を盛り薬漬けにすると、この辺りの一帯の村を手中におさめた。そはいっても、この辺りの貧乏な村を落とした所で満足はいかなかった。
 そんな時、大金の話を聞いた。しこたま金銀財宝を溜め込んでいる奴らがいて、島に住んでいるのだという。それを聞いた子どもは、仲間に入れてもらおうと島を目指して村を出た。

「その者!荷を置け」

 村を出てすぐに、山賊が刀を振って襲ってきた。子どもは片手に太い枝で立ち向かう。子どもは太い枝で刀を受け止めると、えいや!と振り払い、山賊をのしてしまった。そして、薬入りの団子を食わした。山賊はすぐに薬漬けになった。
 しばらく行くと、立合いで生計を立てている落ち武者がいた。

「その方!ワシと勝負せい!!」

 落ち武者は、見物人から掛け金を集めると槍を構え、子どもの言い分も聞かずに、立合いを始めた。

ゴン!

 勝負は一瞬だった。子どもの太い枝が落ち武者の頭を打った。勝った子どもは、掛け金の全てをもらったあと、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ