暁 〜小説投稿サイト〜
極短編集
短編51「愛すべき退屈な日常」
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
と午後ティーを持って、友達が帰って来た。僕らは、飲みながら次の言葉を考えていた。遠くでサックスの音が聴こえる。沈黙を破ったのは友達だった。

「本当は一年の時から知ってたんだ。でも言えなかった。友達から先になれなくて、友達にすらなれなくなるのが怖かった」

 と、彼女は言った。

「オレ達は友達で、だから友情でつながっていて……だけどオレ……」

 友達は下を向いていた。

「僕も前から知ってたよ。キミが1年の時から」

「えっ!?」

「やっとこっち向いてくれたな!」

 僕は彼女と目が合わせられて、嬉しくてニカッと笑った。でも彼女は真っ赤になってすぐにうつむいてしまった。しばらく沈黙が続いた。

「可愛いなあって、思ってたんだよ」

 次に沈黙を破ったのは、僕だった。

「えっ嘘?」

「本当だよ。そういや髪長かったよね?」

 と、僕が言うと……

「やっぱり長い髪が好きなんじゃん」

 と、友達はつぶやいた。

「だけど髪をばっさりと切ったんだよね」

 友達はビクッとした。

「兄貴が……兄貴が死んだから」

 と、友達はつぶやいた。

「オレは兄貴が大好きだった。兄貴のようになりたかった。だから死んだ兄貴のように髪を短くしたんだ」

 彼女の髪はスポーツ刈りだった。一見したら柔道か空手をしているのかと思うほどだ。それなりに似合っていたし格好も良かった。

「でも私は女で、兄貴のいる世界には近づけなかった」

 僕は彼女の部屋を思い浮かべていた。男の子のような部屋。趣味はギターやバイク。きっと沢山、背伸びしたんだ。僕はそう思うと胸が詰まる思いがした。

「キミはキミのままでいいと思うよ」

 僕はそう言うのが精一杯だった。僕はコーラを飲んだ。遠くから聴こえるサックスの音色はブルースを奏でていた。夕陽が沈んでいく。

「帰ろっか?」

 と、彼女が言った。彼女はメットをかぶるとカタナにまたがった。

ヴォーン

 と、いうエンジン音と共に、ヘッドライトが木々を照らした。

「乗って!」

 彼女の声に、僕もメットをかぶると後ろに乗った。そして彼女にギュッとつかまった。
 次の日からは、いつもと同じ日々が始まった。

「「なあ、なんか面白い事ないかなあ」」

 僕らはハモった。僕らは退屈で死にそうだった。高校2年の中だるみ。部活もバイトもしてない僕らは、とにかくとにかく退屈だった。

「なんかない?」

「そうだなあ……」

 僕はペン回しを始めた。

「どうやんの?」

「中指と親指ではじくんだよ!」

「わっ!」

 友達がはじいたシャーペンが僕に飛んで来た。シャーペンは僕の頬にぶつかった
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ