暁 〜小説投稿サイト〜
科学と魔術の輪廻転生
先生。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
 相変わらず、この部屋は沈黙を守っていた。
 その間、俺は結論(こたえ)の無い自問自答を繰り返していた。
 このまま彼女を見捨ててはダメだ。
 例え無理だと分かっていても、頑張れるだけ、頑張ってみても良いのではないか。
 そんな正の思いとは正反対に、負の思いも俺の中に存在した。
 諦念である。
 俺は、半分諦めかけていた。
 これ以上、アイリ先生の覚悟を損なわせたく無い。
 これ以上、アイリ先生の覚悟を踏みにじりたく無い。
 俺は既に、その思いに侵食されていた。
 だが、それでも。
 俺の心の中で生まれたそんななけなしの勇敢な心は、アイリ先生の重い覚悟の前では、無力だった。
 どうせ、無駄なのだ。
 俺は諦めていた。

 父さんは、あれから沈黙を貫いている。
 もちろん母さんもだ。
 二人は怖いぐらいに押し黙っている。

 永遠と思われた静寂。
 それは唐突に破られた。
 父さんが口を開いた……瞬間、俺はまるで図ったかのようなタイミングで声を発していた。
 故意ではなく、無意識に。

「ちょっと待ってください!
 アイリ先生を……解雇にしないでください!」

 父さんの眉がピクッと微動した。

 どうして、こんな言葉が出て来たのかは分からない。
 俺は、さっきまで諦めていたはずだ。
 なのに、何故。
 俺は暫し思考を巡らせる。
 分からない。
 その間にも、無意識の俺は言葉を重ねる。

「アイリ先生は、確かに悪いと思います。
 どんな理由があろうとも、勝手に人の物を壊すことは、決して許されることではありません。
 しかし、僕は思うのです。
 先程アイリ先生は言いました。
『お咎め無しだと、私自身が納得出来ません』と。
 彼女は、覚悟をしています。
 ここでどんな判決が下ろうと、それを受け入れる、覚悟を。
 先に言っておきますが、僕は今、自分の主観で話しています。
 アイリ先生の気持ちは分かりません。
 僕は彼女がここに留まりたいと考えていると思っていますが、それは僕の勘違いで。
 むしろここに居たくないのかもしれません。
 でも、僕は言います。
 少しでも、彼女が受けるべき罪を軽くしたいと。
 そう、思っているからです」

 ここまで言って、俺はやっと自分の気持ちに気が付いた。
 俺は、助けたいんだ。
 困っている人を見たら、放って置けない性格なんだな、と感じた。
 思えば、死ぬ間際だってそうだ。
 俺は、数秒後には死ぬであろう女性を見て、何をした?
 助けていた。
 庇っていたんだよ。
 ああ、俺は、失念していたんだ。

 (じぶん)が、こんなにもお人好し(バカ)だったなんて。
 例え表面上は諦めても、無意識下で諦めない、変な根性を
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ