暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
六十九 〜臥龍、羽ばたく〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 捕らえた賊を尋問した結果、いくつかの事が判明していた。
 まず、首魁の一人は張ガイという者だという事。
 そして、賊軍は主に、東海郡と琅邪郡を中心に展開しているらしい事。
 無論、末端の者がその全貌を把握している筈もなかったが、今はこれだけでも十分であろう。
「銀花(荀攸)。念のため、下ヒとか彭城の方も調べさせておきなさい。例え小規模でも、合流されたら面倒よ」
「はい、華琳様。既に斥候を向かわせております」
「秋蘭。矢の回収は進んでいるかしら?」
「はっ。併せて、賊軍が持っていた分も押収しておきました」
 打てば響くと申すか。
 流石は、荀攸と夏侯淵だな。
「とりあえず、琅邪郡の解放から進めましょう。いいわね、歳三」
「私は援軍に過ぎぬ。華琳の良きように」
「ふふ。諸葛亮の事もあるわ、こんな事で歳三を困らせるつもりはないもの」
「……わかった。一応、礼を申しておけば良いか?」
「ええ。なんなら、臣下の礼でも構わないのだけれど?」
「それは謹んでお断りだ」
「つれないわねぇ」
 そう話す華琳だが、何処か無理をしている気がする。
「華琳。一つ、聞いても良いか?」
「あら。何かしら?」
「……願わくば、人払いを。ちと、内密な事だ」
 私の言葉に、華琳は頷いた。
「いいわ。銀花、秋蘭」
「では、失礼しますね」
「私も、兵を見てくるとします」
 二人に併せて、傍に居た兵士も遠ざかっていく。
「これでいいかしら?」
「うむ。此度の出兵だが……目的は、陶謙殿の救援だけか?」
「……言っている意味がわからないわ」
「いや。ただ、琅邪郡に向かうのは、諸葛瑾の為だけではあるまい?」
「っ!」
 途端に、華琳は身構る。
「歳三。……貴方、何を知っていると言うの?」
「間違いであれば詫びるが、琅邪郡には華琳の父君がおわすのではないか?」
「…………」
 どうやら、図星のようだな。
「如何に普段からの備えを怠らぬとは申せ、出兵の準備があまりに迅速であったからな。もしや、と思ったのだが」
「……誰にも話していなかったのに、どうして貴方はそれを知っているのかしら?」
「さて、な。華琳が我らの事をよく存じているのと、同じ事ではないのか?」
「……ふっふっふ。あっはっはっは!」
 華琳は、大声で笑い出した。
 その様に、遠巻きに見ていた兵らが驚いている。
「本当、油断も隙もないのね。ますます気に入ったわ」
「そうか。それは光栄の極み、とでも申しておこう」
「私だって、何もかも非情にはなれないわよ。実の父親が危険に瀕しているのなら、救うのは子として当然の事じゃないかしら」
 それを聞いて、私は安堵を覚えた。
 華琳が率直に認めた事、そして親子の情愛を持っていた事に。
「ならば合点がいく。お前の父御も
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ